あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/4(木)日記 天国と地獄

◎本日の活動

・お参り
・読書
・音源耳コピ
・楽器練習

3月7日のライブで坊さんバンド以外にも僧侶の先輩のバンドをサポートするのですが、譜面がないのでコード進行を耳コピしていました。耳コピは苦手なので結構大変なのですが、耳が鍛えられるので有難いなと思って頑張っています。明日練習です。楽しみです♪

 

◎本日の仏教

中道という言葉があるように、仏教の教えの一つに極端に物事を捉えることへのツッコミがあると思います。

私は今年人におすすめされたことをとりあえず試してみることにしています。ただ、おすすめされたことを調べてみると、それが正しいという情報も正しくないしくないという情報も両方出てくることが多いです。なぜ、相反する情報が存在しているのかと言うと、部分的には正しいとしても、それを全て正しいのだと極端に受け止めてしまうことによって弊害が生じることがあるからではないでしょうか。

私は「なるべく家の中で立って過ごす方がいい」という話を聞いて、できるだけ立ちながら本を読んだり音楽を聴いたりして過ごしています。ただ、ネットで調べてみると、家の中で立って過ごすのはやめた方がよいという情報がありました。ずっと立ち続けていると足を痛めてしまったり、健康を害してしまう可能性があるそうです。立って過ごすことは腰痛や運動不足解消にある程度役に立つようですが、休憩を挟みながら適度におこなう必要があるのですね。

A と B があってAが正しいとなると B は間違っていると考えてしまいますが、実はちょうどいいところは A と B との間にあるのだと思います。どこがちょうどいいのかを判断する力はおそらく人間にはありませんから、とりあえずやってみて出た結果から教えられたり、人からアドバイスを受けたりしながら進んでいくしかないのかなと考えています。

 

◎気になったニュース

www.daily.co.jp

ニュースというか気になっている話題です。

ドラマが好きで色々と見ているのですが、やはり『天国と地獄』は面白いですね。

高橋一生さんと綾瀬はるかさんの演技力が凄いです。『あなたの番です』の時のように 考察が盛り上がっていて楽しいドラマですね。

他にも『ボス恋』や『知ってるワイフ』なども好きで見ています。『モコミ』や『虹色カルテ』の優しい世界観も好きです。

それぞれのドラマがどのような結末になるのかを楽しみにしています。

 

◎本日の音楽

手嶌葵「ただいま」

www.youtube.com

ドラマ天国と地獄の主題歌手嶌葵さんの「ただいま」という曲です。

シリアスな場面も多いドラマですが、手嶌葵さんの声には癒されますね。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp