あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

YouTube動画「サックス法話」を投稿しました

新作YouTube動画「サックス法話」を投稿しました。

雪の華中島美嘉】 サックス法話(演奏編)

www.youtube.com

 

雪の華中島美嘉】サックス法話(法話編)

www.youtube.com

 

中島美嘉さんの『雪の華』を演奏して、その歌詞についての受けとめを仏教的(浄土真宗的)な視点からお話しています。よかったらゆる~くご視聴くださいませ♪

演奏もご法話も元々簡単なことではありません。ただ、演奏編はスマホを縦にして撮ってしまいましたし、法話編は普段だったら出ないような喋り癖が出てしまったりと、動画特有の難しさもあるのだなと痛感しているところです。マイクだけは購入しようかなとか、実際の法話のようにもう少しお話するスピードをゆっくりめにしようかなとか試行錯誤しながら、より良いものにしていきたいです。

昨年、養護老人ホームなどで歌謡曲や童謡の演奏&仏教のお話というご依頼を頂いていましたが、感染症対策によって延期や中止となりました。中止の判断は当然妥当であると納得していますが、活動の幅を広げられそうだと意気込んでいたところだったので、その点に関しては残念に思っています。

その、本来挑戦する予定だった新たなチャレンジの場を自分で作ろうと考えたのが、YouTubeチャンネルを開設した理由の一つです。このチャンネルでは歌謡曲というよりも、最新チャートに入ってくるような曲を中心に取り上げさせていただく予定です。

そして、少し先の話(おそらくワクチン接種後)になると思いますが、今後の展望としては動画で得た経験を元にリアルな行事への参加や、ライブハウスの出演募集に応募したりしてみたいと考えています。受け入れていただける場所があれば喜んで伺いたいですし、私と同世代やもっと若い方ともお話してみたいなと考えております。

サックス法話は月一ペースで投稿できたらと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

南無阿弥陀仏