あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/13(土)日記 苦手

◎本日の活動

・お参り
・読書
・ブログ記事作成
グランパスの試合後半&海外サッカー観戦

今日は一日中お参りでした。
お参りとグランパスの試合観戦でほとんど読書や勉強の時間が取れなかったので、寝る前に頑張るぞと思った瞬間に海外サッカーで面白そうな試合をやってることに気づいてしまいました。

最近根を詰めて頑張っていたので、たまにはゆるっと過ごしてもいいかな…と思いつつ、やらなければならないことがあるので寝る前にちょっとだけやります。

 

◎本日の仏教

www.youtube.com

家族が出かけていて一人でご飯を食べるときはYouTubeでご法話を流しています。
今日はふなふな住職さんの分陀利華(ふんだりけ)のお話をお聴聞させていただきました。
私が所属する坊さんバンドの名前が「ぷんだりーか」なので、ライブのときこのご法話の動画を曲の間に流してみたいなとちょっと思いました(バンドに喋りたい人がたくさんいるのでたぶん実現しないです 笑)。

 

◎気になったニュース

tenki.jp私の住む地域も早朝というか昨日の深夜は荒れたお天気でした。
私は雷が苦手なのですが、寝ている間に何度か鳴って2回ほど起こされてしまいました。それで少し寝不足です。
苦手は克服できることもありますよね。もし元々雷が苦手だったけど克服できたという方がいらっしゃいましたら、その方法をぜひご一報ください。

 

◎本日の音楽

サンボーン・サマー・セッション 第1回リハーサル動画②

www.youtube.com

TwitterでEdgeさんがサンボーンさんの音が好きかどうかというアンケートをしていましたが、私としては一番に近いくらい大好きな音です。
ちなみに今日の動画は曲の演奏ではありません。
でもジャズアドリブを練習している人(私含む)にとっては、すごく為になる話&演奏です。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪ 

radiotalk.jp