あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/14(日)日記 エモい

◎本日の活動

・お参り
・読書
法話原稿作成
・楽器練習

昨日久々にデイヴィッド・サンボーンさんの演奏を聴いたのでコピーしてました。やっぱりかっこいいですね。

 

◎本日の仏教

受けとめる人がいるからこそ教えになり、手を合わせる人がいるからこそお参りになる。
今日はそんなこと考えていました。そして僧侶の役割って何なのだろうとふと思う瞬間がありました。
お勤めで一番前に座って、お参り先で丁寧に接していただいて、前に出て法話もして…お参り先の皆さまの方が私なんかより明らかに色々な経験をされているのに、その中で私は何をしてるのだろうなという思いが頭をよぎったのです。
でも皆さまと語っているうちに、そうではなくて、ともに手を合わせて仏様の教えを聞かせて頂くのだよなと改めて思い直しました。
たくさん声を出した一日でした。

 

◎気になったニュース

www.chunichi.co.jp


今日は近所でずっとお参りを回っていたので、交通規制の影響はありませんでした。
優勝した松田選手はインタビューで涙を流されていたそうですが、毎回安定したタイムを出されているのはすごいですよね。

 

◎本日の音楽

The 1975 - If You’re Too Shy (Let Me Know)

www.youtube.com

ロックよりもヒップホップが売れる時代ですが、その流れの中でもものすごく売れているバンドの一つですね。
「If You're Too Shy (Let Me Know)」は80年代っぽいというかエモい気持ちになりました(ジャンルの話ではなくて)。サックスが入ってるのもいいなと思います♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp