あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/19(金)日記 中拍子

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習

うちの場合お彼岸は行事としてはやらないのですが、お宅に伺ってお参りをしています。
明日もお彼岸のお参りがあります。

 

◎本日の仏教

www.youtube.com

中拍子を解説してくださっている動画を発見しました。
私の所属する宗派では正信偈の読み方が9種類あります。9種類あるとやはり平生は使わないものも出てきます。

今までに中拍子をお稽古以外でお勤めしたのは別院の報恩講のみなので、どうしても忘れてしまいがちです。なので、こういった動画はとても勉強になります。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

昨日のニュースなのですが、グランパス中谷進之介選手が日本代表に初選出されました。
やはり応援しているチームの選手が代表に選ばれるのは嬉しいですね。

 

◎本日の音楽

Avril Lavigne - My Happy Ending 

www.youtube.com

たまたまラジオで曲が流れたので、今日はアヴリル・ラヴィーンさんの曲を選びました♪

高校時代に同級生と「かわいいよね~」と話していたのが懐かしいです。
ラジオで流れたのはSk8ter Boiでしたが、動画は私の一番好きなMy Happy Endingです。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp