あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/26(金)日記 開幕

◎本日の活動

・お参り
・読書
・掃除

今日は久々に しっかりと掃除をしました。部屋が綺麗になると気持ちいいですね♪
そして読書がかなり捗りました。

 

◎本日の仏教

七祖を一通りちゃんと学ぼうと昨年から取り組んでいます。
昨日講座での発題が無事終わったので、とりあえず世親さまと曇鸞大師から道綽禅師へと進みます(もちろんまた戻ってきます)。
今日久しぶりに『安楽集』を読みましたが、かなりの部分を忘れていました。
教行信証』の引用箇所を確かめながら、道綽禅師の教えに触れていきたいと思います。
おすすめの本などありましたら教えてください。
木村宣彰先生の安居本講講録は持っています。 

2018年安居本講 安楽集講要 (安居講緑)

2018年安居本講 安楽集講要 (安居講緑)

 

 

◎気になったニュース

www.chunichi.co.jp

全試合見るほどのファンではありませんが、小さい頃から夕食のときにナイター中継がついていることが多かったので開幕はわくわくします♪

今年は根尾選手の活躍が楽しみです!

 

◎本日の音楽

Gerry Cinnamon - Sun Queen

www.youtube.com

メロディセンスと声が好きです♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp