あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/28(日)日記 瞑想

◎本日の活動

・お参り
・読書
YouTube準備
・音源作成

少しずつ来月のサックス法話用カラオケ作りを初めていますが、難しいので雪の華に続きまた苦戦しそうな予感がします…。
かっこいい曲なので多少遅れてもやるつもりです♪

 

◎本日の仏教

www.youtube.com

確かにロングトーンは深い呼吸をしますし、瞑想のように感じることがあります。
私は瞑想を経験したことがあって、基本的にはいい印象を持っています。
もちろんお念仏ひとつですから、瞑想を真宗とそのまま結びつけて考えることはありませんけどね。
先日DJプラパンチャさんが ツイートされていて面白そうだったので、積読になっていた碧海先生の『科学化する仏教』を読みました。

科学化する仏教 瞑想と心身の近現代 (角川選書)

科学化する仏教 瞑想と心身の近現代 (角川選書)

  • 作者:碧海 寿広
  • 発売日: 2020/07/28
  • メディア: 単行本
 

今年読んだ中ではベストかもしれません。
私は仏教に関して「科学で実証された」と聞くと嬉しくなることがありますし、考えさせられる内容でした。
あと藤田一照さんのお話を一度お聞きしたことがありますが、本書に書かれている内容と同じ印象を受けました(そして素敵なお方でした)。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

Snarky Puppy - Outlier (We Like It Here)

www.youtube.com

本日の仏教で取り上げたサックス奏者のボブ・レイノルズさんは、私の好きなサックス奏者です。
その彼が参加しているバンドです。
かっこいいですよね♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp