あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/30(火)日記 ショッピング

◎本日の活動

・お参り
・読書
・買い物
・楽器練習
・勉強会

必要に迫られて久々にショッピングモールへ行ってきました。ここ一年はAmazonに頼りまくりなので、リアルの買い物は本当に久しぶりです(今日もポチりましたけどね 笑)。
久しぶりだったからかもしれませんが、とてもワクワクしました。
お寺もこれから久々に足を運んでいただいたときに、来て良かったなと思っていだける場所であったらいいなと思います。

 

◎本日の仏教

諸仏称名・諸仏咨嗟ということについて考えていたところ 、本日参加した勉強会で諸仏のお話が出てきました。
こういうとき、ご縁を感じますよね。
昨日の勉強会では今度の定例でお話しようと考えている阿難尊者についてのお話があって、本日の勉強会では以前動画に撮った「帰去来、魔郷には停まるべからず」についてのお話でした。
たまたま私にとって興味のある内容だっただけかもしれませんが、自分が気になっているからこそ先生のお話が印象に残ったようにも思います。
そして自分の受けとめの甘さを痛感しますね。
でも、こうやって自分で表現して、もっと深い受けとめに触れて恥ずかしい思いをして、それをこれからも繰り返していきたいです。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

Kimbra - "Cameo Lover" 

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp