あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

4/6(火)日記 御本尊

◎本日の活動

・勤行
・読書
・勤務
・勉強会

業務の内容が少しずつですが増えてきました。
一歩一歩覚えていきたいです。

 

◎本日の仏教

勉強会の中で釈尊阿弥陀如来の関係性の話が出て来て、たまたま昼に藤田宏達先生の『真宗における本尊』を読んだところだったので自分にとってタイムリーな話でした。おすすめの一冊です。

あと勉強会のテキストに出てきた無知と無能の話がすごく気になったのですが、上手く問題提起できずでした。
まずは自分で考えてみようと思います。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp


◎本日の音楽

米津玄師 MV「カムパネルラ」

www.youtube.com

今日は何となく米津さんを聴いていましたが、やはり売れるには理由がありますよね。

色々と勉強になります♪

 

◎まとめ、その他

同い年の僧侶仲間から「YouTube見てるよ」って言われたのがちょっと恥ずかしかったです。うれし恥かし。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。