あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

4/11(日)日記 たけのこ

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習

ここ数日続けて筍をお裾分け頂いています。筍のフルコースができそうです。好物なので嬉しいですけどね。
ちなみに昼食は蕎麦でした。衣姿で飲食店に入るのは少し躊躇しますが、蕎麦屋さんには一度入ってみたいです。蕎麦屋さんに僧侶がいても違和感なさそうですよね。

 

◎本日の仏教

Twitterでおすすめいただいたので読みました。 

まず、築地本願寺がどのような試みをしているのかを具体的に知ることができてよかったです。
私たち僧侶にとって耳が痛いご指摘も書かれてありましたね。
一番重要なメッセージは「今変わらなければお寺がなくなってしまうかもしれない。仏教が好きなら危機意識に立って行動しよう」ということだと受けとめました。なんとか仏教界・お寺を立て直したいんだという安永さんの思いが伝わってきます。
ただ、本書を読んで実際の寺院運営にそのまま活かすのは難しいかもしれません。大抵のお寺は築地本願寺とは予算規模が違うので、同じことはできません。

例えば経営学の発想を取り入れてみようとするのであれば

この本だとか

お寺で新しい試みをしたいのであれば

ともに生きる仏教 (ちくま新書)

ともに生きる仏教 (ちくま新書)

  • 発売日: 2019/04/05
  • メディア: 新書
 

この本だとかの方が参考になりそうです。
それぞれの寺院ごとに状況が違いますからね。

でも、本書はそのような寺院運営のためのハウツー本ではないのだと思います。

安永さんという人物の伝記として、そして仏教の感話として読みました。
築地本願寺で働いてくださらなければ、安永さんの素敵な人生を知ることはおそらくなかったでしょう。
これも仏縁だなと思います。

自分にできることから始めていこうと前向きな気持ちになれますし、一人の仏教徒の人生の記録としても面白い読み物だと思います。

 

◎気になったニュース

www.chunichi.co.jp

グランパス3対0で勝利しました。
片野坂監督の大分も好チームなので、完勝できたことが嬉しいです。

 

◎本日の音楽

Victoria Monét - Experience

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

ちなみに、たけのこの里派です。
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp