あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

5/4(火)日記 高校時代

◎本日の活動

・勤行
・お参り
・読書

YouTubeをアップロードしている最中なので、明日には公開できると思います♪

 

◎本日の仏教

仏教の話が聞きたいという連絡をもらって、高校時代の友人とZOOMで語り合いました。とても楽しかったです。
彼は高校三年間をともに過ごした親友の一人です。
過去を振り返ることは、今の自分を知ることにもつながりますね。

マインドフルネスに興味があると聞いていたので瞑想について少し予習しましたが、その話はほとんどしませんでした。

ブッダの〈気づき〉の瞑想

ブッダの〈気づき〉の瞑想

 

 やるかどうかを悩むより、やりながらどうすれば上手くいくかを考えるほうがいいよねという話で盛り上がりました。
そして「直感を大切にする」という言葉が印象に残りました。
彼は普段コンサル&コーチングをしています。
音声配信をやっていて、さっそく対話から気付いたことを配信してくれました。
私のグダグダな話からちゃんと仏教のエッセンスを汲み取って法話みたいになっています。すごいです。
よかったら聞いてみてください

stand.fm

 

◎気になったニュース

www.huffingtonpost.jp

 

◎本日の音楽

Lester Young - Stardust

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信をお休みします。