あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

5/14(金)日記 Dance with the enemy

◎本日の活動

・資料作成
・学習会

本日勤務はお休みでしたが、大先輩方の前で学習会の発表をするということで直前まで気合い入れて資料作っていました。
もちろん緊急事態宣言下なので普段通りにはできませんでしたが、色々と勉強になりました。そして皆さん「心」で聞いてくださったなと思います。

 

◎本日の仏教

観経の学習会でした。
主に「悪人往生の機」について、受けとめや疑問点を発表させていただきました。
「悪人」ということで歎異抄にも触れました。職場にあったので、ことらさんがご紹介されていた内藤知康先生の本も参照しましたよ。

歎異抄 (聖典読解シリーズ)

歎異抄 (聖典読解シリーズ)

 

でもメインテーマよりも、真宗の救いについてという話題で盛り上がりました。
楽しかったです。
また普段通りに学習会が開催できる日を楽しみにしています。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

Little Boots - Remedy

www.youtube.com

すごく好きな曲ではありませんが、「Dance with the enemy」という歌詞が好きで印象に残っている一曲です。

 

◎まとめ、その他

YouTube動画を投稿しました♪
しばらく前に撮影していたものです。

www.youtube.com

これからはこういった日常生活で感じたことも投稿できたらと思います。
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp