あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

5/25(火)日記 道場

◎本日の活動

・勤行
・勤務
・読書
・サックス用カラオケ音源作成
・楽器練習

急きょ明日出勤予定だったのが休みになり、明後日自宅待機の予定がフル出勤になり…。
法務の予定は急に変わりますからね。
職員の中でお互いにカバーしながら頑張ります。

 

◎本日の仏教

先日先輩からお聞きしたお話が印象に残っています。

「日常生活は道場だと思う。本当は日々の一瞬一瞬に大事なメッセージがあって、それを聞けるかどうかは自分たち次第なんだ。だから時間のある時は、目の前にあるものが私に何を問いかけているのか聞く訓練をしている」

とおっしゃっていました。

ニュースや、乗り物や、食べ物などすべてのものに歴史があり、背景があります。地域性があります。そして人や物事は関係性の中にあるので、私たちはそれらのものから何かしらの影響を受けながら生きています。

仏教とは関係なさそうに見える物事の中にも、自身が抱える課題と向き合うための問いが隠れているのかもしれません。

突き詰めれば、生活すべてが仏教の道場となり得るのではないでしょうか。

これはあくまでも私の考えであって、多様な受けとめがあってよいと思います。

南無阿弥陀仏


◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

サッカーというスポーツ自体が大きく変わるのではないかというくらいの、ものすごいルール変更です。
守備のラインが下がって間延びしてロングボールが多くなるような気がするのですが…

 

◎本日の音楽

手嶌葵「明日への手紙(ドラマバージョン)」

www.youtube.com

ひょっとしたら前も載せたかもしれません。
が、それでもいいやと思います(笑)
手嶌葵さんの声に癒されたい日もあるのです。そうなのです。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp