あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

5/29(土)日記 限定

◎本日の活動

・お参り
YouTube動画撮影
・読書
・散歩

お参り先の方が「テレビ出てましたね」と声をかけてくださいました。
テレビの力ってすごいなと改めて感じました。

 

◎本日の仏教

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」のオダギリジョーさんの台詞が、ところどころ仏教っぽいなと思ったのでシェアさせていただきます

「あの、過去とか未来とか現在とか、そういうのって、どっかの誰かが勝手に決めたことだと思うんです。時間って別に、過ぎてゆくもの...じゃなくて。場所っていうか...別のところにあるものだと思うんです。
人間は、現在だけを生きてるんじゃない。5歳、10歳、20歳、30、40。その時その時を、人は懸命に生きてて。それは別に、過ぎ去ってしまったものなんかじゃなくて。
あなたが、笑ってる彼女を見たことがあるなら、彼女は、今も笑ってるし、5歳のあなたと、5歳の彼女は、今も手を繋いでいて。今からだって、いつだって気持ちを伝えることができる。
人生って、小説や映画じゃないもの。幸せな結末も、悲しい結末も、やり残したこともない。あるのは、その人がどういう人だったかということだけです。だから、人生には二つルールがある。亡くなった人を、不幸だと思ってはならない。
生きてる人は、幸せを目指さなければならない。人は、時々さびしくなるけど、人生を楽しめる。楽しんでいいに決まってる」

という台詞です。みなさんはどう感じられましたか?

私は一言一句すべてに納得できるわけではありませんが、全体的に素敵だなと思いました。

でもオダギリジョーさん演じる謎の男の正体はただのいい人ではありませんでした。さすが坂元裕二さんの脚本ですね。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

僧侶サックス「スマイル」あかつき@坊さんバンド

www.youtube.com

私のYouTubeチャンネルを、法話と音楽で二つに分けることにしました。

理由は色々と試して検証した結果そのほうがよいと判断したからなのですが、またブログ記事に詳しく書きますね。
というわけで本日アップしたばかりのこちらの動画は限定公開にしました♪
新しい演奏チャンネルを作ってそちらにアップする予定です。


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。