あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

5/31(月)日記 アイスクリーム

◎本日の活動

・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習

今日は勤務先で単純作業をしていました。
淡々とおこなう作業も好きです。徐々に集中力が研ぎ澄まされていく気がします。

頭を使いながら集中する時間も大事ですが、考えずに集中する時間も私にとって必要だなと思います。

 

◎本日の仏教

www.youtube.com

水月昭道先生の『子どもの道くさ』のレビュー動画をアップしました。

動画の中で言い忘れたのは、子どもの行動に規制を与えようとする場合の接し方について書かれた箇所です。ぜひぜひ読んでいただきたいと思います。

もう一つ言い忘れたのが、先生のTwitterが素敵だということです。初期の頃、政治の話題なども含めタブーなく率直につぶやかれていた姿も好きでした。

皆さま動画は見なくてもいいですが、『子どもの道くさ』はぜひ読んでくださいね。

(でも、よかったらチャンネルも登録お願いします 笑)

 

◎気になったニュース

www.nikkei.com

 

◎本日の音楽

HIYADAM - Honey (feat. Yo-Sea)

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日の記事のタイトルを決めるときに、日付を見てアイスクリームを思い出しました。でも今日食べたのはプリンでしたけどね。美味しくいただきました。
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp