あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

6/8(火)日記 エアコン

◎本日の活動

・勤行
・勤務
・読書
YouTube撮影

自宅ではなく職場でですが、今年初めて冷房を使いました。以前は使うことに抵抗があり窓を開けるだけにしていた時期もあるのですが、一度暑さで体調を崩してからはエアコンを使うようにしています。感染症対策もありますし、換気で空気の通り道を作りつつ部屋が暑くならないように管理するように気をつけたいと思います。


◎本日の仏教

今日は勤務先で、お寺を活用した行事や取り組み(行事、同朋会、子ども会、音楽イベントなど)の取材先を考えていました。
でも、思いつくのはすでに有名になったものばかりなのですよね。
大々的に宣伝していなくても、地道に取り組みを続けられておられる方はたくさんいらっしゃるはずです。そのような寺院を取材することができるように、情報収集を頑張ります。
そして、できそうなことがあれば今のうちに構想を練って、うちのお寺でも始められるようにするつもりです。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp


◎本日の音楽

Dua Lipa - Love Again

www.youtube.com


◎まとめ、その他

Twitterで見かけたお寺の子あるあるで大学に入って金髪にするというのがありましたが、まさに私がそうでした(笑)
あの頃は虚無感抱えながら刹那的に生きようとしていたな・・・と、少しだけ懐かしい気持ちになりました。人生色々ありますよね。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp