あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

6/16(水)日記 Existenz

◎本日の活動

・勤行
・勤務
・読書
YouTube動画の撮影

さて久々にYouTube法話を撮影しました。
月に1度浄土真宗法話&サックス法話の投稿、それ以外は日々の生活で感じたことやお聖教の解説を投稿していきます。
視聴回数はまだまだ伸びませんが、動画作成がめちゃくちゃ楽しいので継続していきますよ♪

 

◎本日の仏教

仏教が課題としているのは実存の問題なのだと受けとめています(最近は存在論というより、認識論かなと思っていますけどね)。
提出する予定の文章を書きながらそんなことを考えていました。
南直哉師をまったく首肯するかというとそうではありませんが、問題意識はかなり近いのではないかと考えています。 

時間があるときに再読したいです(でも積読もたくさんあるのですよ)。
こういうこと書いてると一緒に社会問題に取り組んでいる先輩方に怒られそうな気もしますが、自らの存在を問うことと社会問題を考えることは密接に絡んでいると思います。私は。

 

◎気になったニュース

realsound.jp

『大豆田とわ子と三人の元夫』について語りたいことや書きたいことはたくさんありますが、動画にしたりブログに書いたりはせず胸の中にしまっておきます(リアルでお会いできる方がいらっしゃればぜひ語りましょう)。
その代わり? に『おかえりモネ』について語ったのでぜひご視聴くださいませ。

www.youtube.com


◎本日の音楽

Lana Del Rey - Chemtrails Over The Country Club

www.youtube.com

3月に出た新譜よかったですが、7月にまた新アルバム出るのですね♪
嬉しいです。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。