【心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す】YouTube動画
わけわからん動画ばかりアップしてると思われているかもしれない(笑)、私のYouTubeチャンネルですが久々に法話を投稿しました。
「心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す」
という有名な言葉についてのお話でございます。
本来5月に担当させていただく予定だった法話のテーマが「私の居場所はどこにあるのか」でした。
このときお話しする予定だった40分くらいの内容を、ぎゅっと7分に詰め込んで動画にしました。
ちなみに編集で1.2倍速にしているのですが、早口すぎたら申し訳ございません。
動画で伝えたかった内容をざっくり書くと、
さみしさから逃れるために、自分という存在を確固たるものにしたい。そのために周囲から認められたくて、評価を得ようと努力して上へ上へと天を目指して頑張る。そうやって自分をなるべく高い位置に置こうとするのだけど、上手くいかない。
自分の居場所はそこにはないのだろう。
そこ(天)ではなくて「底」に大地という居場所があるのではないか。
そして、そこ(底)に根をはったところから生まれてくる表現がある。
というお話です。
もしよろしければ、ご視聴ください。
皆様とともに考えることができるのを楽しみにしております♪