あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

8/16(月)ビューティフルカラフル

◎本日の活動

・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習

本日までお盆のお参りにまわって、明日からはまた勤務です。
切り替えて、ゆるっとはりきっていきます♪

 

◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

小さい頃の思い出を振り返りながらお話しました。
合理的に割りきれることがすべてではないですし、幽霊なんて絶対いないと決めつけてしまうのはどうかと思います。
見えないものを信じる力を人間は持っています。
ただし、悪用するのは厳禁ですけどね。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

気になってずっと情報を追っています。

 

◎本日の音楽

卍LINE & 寿君 / ビューティフルカラフル

www.youtube.com

「考え方や立場が違っても共感が生まれることがあります。
以前、あまり相性がよくないと感じていた方と一緒にいるとき、たまたま共通の話題が見つかって話が弾みました。人には意外な一面があります。
相手を一色ではなくカラフルに見ることができたら、距離のある相手と少し近付けるかもしれませんね」
というツイートをしました。
良いこと言ってるし言い回しも良いんじゃない? と思って見直したら最後の一文に「相手」が二回出てくるのが惜しいです(笑)
ちなみにこの発想はセンの『アイデンティティと暴力』から影響を受けています。

このツイートの流れで、寿君卍LINEの曲を思い出しました。
ジャパレゲをほとんど聴かない私でも知っている有名なお二人です♪

 

◎まとめ、その他

大慈さんのツイートを読んで、「易行」を表現するとき、他の宗派を批判するような言い回しになっていないか気を付けなければいけないなと思いました。
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp