あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/18(土)寄合・談合

◎本日の活動 

・勤行
・読書
・掃除

・散歩
YouTube用カラオケ音源作成

このブログを書こうとした瞬間に大先輩へのメールの返信を忘れていたことに気付きました。
危なかった……。

散歩もできたしグランパスも勝ったしいい日です♪

 

◎本日の仏教

なぜ購入したのか記憶があやふやですがいい本でした(kindle版)。

書かれたのが約20年前なので古さも感じますが、メッセージ自体は古びていないものも多いです。
仏教とはまったく関係のない分野ではありますが、僧侶としてのあり方を考えさせられました。
頭で考えるだけではなくて現場へ足を運ぶ。視察するだけではなく必ず相手に提案をする(相手のことを考えて向き合う)。飲み会でコミュニケーションを取る。
本書に書かれていたことですが、これらは私に足りていない部分だと思います。
以前はいわゆる「飲み二ケーション」否定派だったのですが、どうやら仕事や人間関係を築く上で効果があるらしいという論文を今年立て続けに読んだのもあって、最近はある程度できるようになったほうがよいのかなと考えを少し修正しました。
お酒を飲むかは置いといて、寄合・談合に参加することは今後意識していくつもりです。
もちろん現在は自粛が必要な状況だと考えていますけどね。

 

◎気になったニュース

www.footballchannel.jp

グランパス勝利です!
よく守りきりました。
めちゃくちゃ嬉しいです。
マリノスのサッカーは好きですけどね。
いい試合でした!

 

◎本日の音楽

Emmet Cohen w/ Joel Ross | Chant

www.youtube.com

ジョエル・ロスめちゃくちゃかっこいいです♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

※音声配信で関満博さんを「せきみつひろし」さんと言ってしまいましたが、正しくは「せき みつひろ」さんです。大変申し訳ございませんでした。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com