あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/26(金)かわE

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
社協の会議
・勉強会

本日は少しだけ仕事を抜け出して社協さんの会議に参加しました。
「ボランティアの担い手をつくる」というテーマで協議をすすめています。
啓発イベントの開催や、需給調整のシステム作成を予定しています。
楽しみながら進めていくことも確認しました。
きちんと、かたちにしていきたいと思います。

仕事のあとは勉強会に参加しました。
今日は特に難しかったです。だが楽しい。
普段真摯にお聖教と向き合っているつもりでも、読み流してしまっている部分があるのだと気づくきっかけにもなるので有難いです。
次回も参加できたらいいなと考えています。

そして勉強会の途中で幡谷明先生亡くなられたという知らせを聞きました。
先日本を拝読したばかりですし、つい数日前に先輩と幡谷先生の話をしていたところなので驚きました。

南無阿弥陀仏

 

◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪
気合い入れて作った動画なのでぜひご覧ください。

www.youtube.com

「報恩謝徳」とはどういうことなのか、私の受けとめをお話させていただきました。

 

◎本日の音楽

ヤバイTシャツ屋さん - 「かわE」

www.youtube.com

この曲に触れて心が軽くなったことがあるので、私にとって思い入れがあります。
「素直じゃない」とか、「何考えてるかわからない」と言われがちで悩んでいたのですが、「それでもいいじゃん」とコミカルに笑い飛ばしてくれている気がする一曲です。

 

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com