あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2月26日(土)Dance With The Enemy

◎本日の音楽 

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

オリジナル曲です♪
争うよりも、ともに歌って踊っていたいです。

以前、人と関わることの難しさについて考えていたときに「お互い違いはあるけど、ともに踊ることはできるのではないか」と感じて作った一曲です。

そして、意識したわけではありませんが、それは平和にもつながることだと思います。

人を悲しませるすべての暴力に反対です。

 

さて、曲を書くときは何かにインスパイアされることが多いのですが、この曲もまさにそうです。

というわけで本日は、何に影響されてこの曲「Dance With The Enemy」ができたのかをご紹介したいと思います。

 

その1

Little Boots - Remedy 

www.youtube.com

曲名はこの曲の歌詞からとっています。

 

その2

Zedd - Stay The Night ft. Hayley Williams (Official Music Video)

www.youtube.com

曲のイメージやアレンジの参考にしています。

 

その3

Rihanna - We Found Love ft. Calvin Harris

www.youtube.com

この曲もイメージや構成など影響を受けています。

 

その4

Madonna - Hung Up (Official Video) [HD]

www.youtube.com

メロディやフレーズを参考にしています。

 

その5

SEKAI NO OWARI - Dragon Night

www.youtube.com

世界観に影響を受けています。

以前この曲が好きだって言ったら馬鹿にされましたが、普通にいい曲&いい歌詞だと思いますよ♪

ニッキー・ロメロの仕事ですし間違いないです。

 

というわけで、主に作曲した当時聴いていたポップで踊れそうな四つ打ち曲から着想を得ているのですよね。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com