あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/10(木)sugar

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書

今日は久々にお会いした方とコーヒーを飲みながらお互い近況報告をしました。
相手が元気だと知ることができるのも嬉しいですし、自分が今していることを聞いてもらえるのも有難いことだなと思います。
一人で落ち着いた時間を過ごすのも好きですが、コーヒータイムを共有するのもいいものですね。

 

◎本日の仏教

先日途中までしか視聴できなかったので、勤務先の休憩時間に桜嵐坊さんの配信を見ました(仕事をサボっていたわけではない)。

www.youtube.com

世親さまの伝記は昨年関心を持っていたので復習になりました。

一番心に残ったのは世親さまがお釈迦さまから900年以上経った頃のお方で、私たちから見た親鸞聖人よりも時間的に離れているというお話です。

あまり考えたことがなかったですが、言われてみればたしかにそうだよなと思いました。

昨年末から倶舎論を学ぼうとしつつあまり進んでいませんでしたが、唯識三年倶舎八年向き合っていこうとやる気が出ました!

ありがとうございます。


◎本日の音楽

Maroon 5 - Sugar (Official Music Video)

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com