あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/20(日)ジャッジ

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
・楽器練習

今日は法事とお彼岸のお参りでした。
正信偈』を大声で唱和するのは難しい状況ですが、目で追っていただけるだけでも有難いことだなと思います。

南無阿弥陀仏

 

◎本日の仏教

久々に中村元先生の『龍樹』を再読しました。

一冊すべてではなくて、説一切有部について書かれている部分だけです。 
最近倶舎論を学んでいることもあって、この本に有部が取り上げられていた記憶があったので読んでみようと思いました。
一番大切なことは真宗のみ教えを学ぶことですが、その土台として中観派唯識について学びたいと考えています。そしてそのためには倶舎論に取り組む必要があると思い、今に至ります。 
同じような考えを持つ方にとって『龍樹』に書かれている解説は有益だと思います。是非読んでみてください。
ちなみに『中論』を読むにあたっては梶山雄一先生の入門書などから入るほうがいいようにも思います。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

坊主が語るLOVE PSYCHEDELICO【Last Smile】

www.youtube.com

LOVE PSYCHEDELICOさんの「Last Smile」を演奏したあとお彼岸について語った動画です♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com