あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

4/3(日)本心

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習

何かを「前よりダメだ」と感じるとき、慣れていないだけという可能性もあると思います。
サービスがリニューアルしたときなどに「前のほうがよかった」と思うことがありますが、慣れていないだけかもしれません。変化を受け入れるのは難しいですからね。 
そんなときは少し様子を見てもよいのではないでしょうか。
と、新しくなったTVerを使ってみて思いました。


◎本日の仏教

www.youtube.com

数日前にアーカイブで視聴させていただきました。
唯識についてどのように学んでいけばよいのか、整理できる動画だなと思いました。

ありがとうございます。

有形象認識論、無形象認識論あたりの話は、わかりにくいけどおもしろいですよね。

参考図書にあるこちらの本は以前読んだことがありますが、とても読みやすかったです。


◎本日の音楽
UVERworld『EN』

www.youtube.com

以前1年間一緒に学んだ坊さん仲間に、UVERworldファンの子がいました。その子が「UVERworldはサックスも入ってるで~」と聴かせてくれたことを思い出しました。懐かしいです。

そのときも思ったのですが、狙って曲を作っているというよりは本心をそのまま音に表現しているように感じるのですよね。それがこのバンドの魅力だなと思います。

今日は久々に長時間サックスを吹きましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com