あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/26(月)時間の過ごし方

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・勤務
・読書
・楽器練習

昨日は久々に母親と食事に行きました。 
隠れ家的なお店で出てくる料理がとても素敵だったので画像を撮ってInstagramにアップしようかと一瞬思ったのですが、すぐに忘れてその場を楽しむことに集中していました。
楽しかったことをシェアするのも好きなのですが、その瞬間を大切にするという時間の過ごし方もいいものだなと思いました。 

またそのお店に食べに行きたいです。

 

◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

今回はお寺のつぶやきです。
私のツイートを自分で掘り下げて語るという企画です。
今回は「同じ一つの出来事でも、それぞれ捉え方が異なる場合があります。それなのに相手も自分と同じ前提に立っていると思い込むと噛み合わなくなるのですよね。相手の考えを聞きつつ前提を共有できたら少しずつ対話が始まるように思います。上手くいかないかもしれませんが、その試みを諦めたくないです。」というツイートを取り上げました。

基本的には会議に出席した感想なので仏教要素はどこにあるのかと言われそうですが、プラパンチャ(パパンチャ)だとか仏教論理学などを意識してお話ししました。

ちなみにこの本は読了した本ではなく読みたいなと思ってる(けどなかなか購入する決心がつかない)本です。


◎本日の音楽

『悲しみの中に咲く花』坊さんバンドG・ぷんだりーか

www.youtube.com

坊さんバンドはお彼岸の真っただ中9/23(金)に3rdアルバム『NO 念仏 NO LIFE』を発売しました♪

この動画は坊さんバンドの先輩お2人をゲストにお招きして、「悲しみの中に咲く花」という収録曲を演奏して、アルバムの内容について語ったものです。

「悲しみの中に咲く花」という曲には思い入れがあります。バンドにとって大切な方のことを思って作った曲です。

詳しくは歌詞を聴いていただきたいですが、バンド活動を通して味わった出あいと別れを意識しながら演奏しました。

ぜひお聴きください♪


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com