あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/25(土)慶讃

◎本日の活動 

京都国立博物館特別展
・慶讃
・勤務先事務方の打ち上げ

今日は勤務先の職員で京都へ行ってきました。 
業務として慶讃法要に参拝させていただくのが一番の目的だったのですが、法要は午後からということで午前中に京都国立博物館の特別展「親鸞聖人生誕850年特別展 親鸞—生涯と名宝」を見てきました。まず驚いたのはボリュームです。2時間あれば回れるかなと考えていたのですが、それでも足りないくらいの展示内容でした。再度足を運んでゆっくり見たいなと思います。印象に残ったのは『観無量寿経註』です。親鸞聖人がどのような姿勢で経典に向き合っておられたのかが伝わってきます。
是非皆さんも足を運んでみてください。

 

◎本日の仏教

先ほども書きましたが慶讃法要の初日にお参りをさせていただきました。 
これだけ大きい法要を経験できる機会というのはなかなかありませんから、大切にしたいと思います。 

今回の法要の特徴は御影堂と阿弥陀堂で同時に法要がお勤まりになることです。私達は本日御影堂にいたのですが、正直その場に座っている限りでは両堂同時というのは伝わってきません。しかし、同時におこなわれているということ自体がすごいことですよね。

吉元信暁先生の「教えは頭で理解するものではなく、聞くものである。もっと言えば教えられるものである」というお話を聞かせて頂くことができてよかったなと思いました。 

南無阿弥陀仏

 

◎気になったニュース

www.nikkansports.com


◎本日の音楽

L'Arc~en~Ciel「READY STEADY GO」-Music Clip-

www.youtube.com

帰りの車中でずっとラルクが流れていて懐かしいなと思いました♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com