あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/4/29(月)バランス

◎本日の活動 ・勤行・お参り・事務作業 ここ数日はお参り以外暇だと感じていたのですが、よく考えたら平日に勤め始める前はこれが普通だったのですよね。昼か遅くとも夕方以降は自分の時間があるので、インプットだったり楽器の練習だったりアウトプットする…

2024/4/28(日)ひーまー

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習 GWは毎日お参りにまわっています。ただ、お参り以外の時間は予定もなく暇なので、読書や動画作成や楽器の練習など最近できていなかったことに取り組むつもりです。 ◎本日の仏教 先日先輩とお話していて「仏教のことは…

2024/4/24(水)桜散る  梅はこぼれる

◎本日の活動 ・勤行・永代経・楽器練習 本日は私が所属するお寺の永代経法要でした。 雨ということで心配していたのですが、思っていた以上に足を運んでいただけました。皆様と共に手を合わせることができて嬉しかったです。 ◎本日の仏教 ご法話の中で「花が…

2024/4/13(土)スマホ

◎本日の活動 ・勤行・お参り 体調イマイチなときに本読んだり楽器練習するのはしんどいなと思いながら過ごしていたら今週はスマホに触れる時間がめちゃくちゃ多くなってしまいました。その結果毎日Xに投稿しています。忙しくてしばらく離れていたのですがXお…