あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30(土)コラボ

◎本日の活動 ・勤行・お勤め・写真展に行く・YouTube動画撮影・読書 とある方とYouTubeの撮影をいたしました♪コラボです。動画が完成するのをとても楽しみにしております。 ◎本日の仏教 橋本けんとさんのTwitterを引用させていただきます。 凡夫でも救われる…

4/29(金)ゴールデン

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・坊さんバンドの集い ゴールデンウイークは土日のように法事などお参りがあります。 丁寧にお勤めさせていただきます。 夕方からは坊さんバンドの新企画に関する集まりがありました。 発表できる形が整いましたら、またお…

4/27(水)さよならクレール

◎本日の活動 ・勤行・勤務 カメラ好きの方に色々と教えていただき勉強になりました。好きなものについて語っている人は楽しそうで魅力的ですし、聞いている側ももっとそのことについて知りたくなって興味が出てきますね。なので、私も好きなもののことをどん…

4/25(月)もうすぐ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・楽器練習・読書 もうすぐGWですね。気分は既にゴールデンウィークになってしまっているのですが、研修もありましたしきちんと働いてきました。今週は4日間気を抜かずに頑張ります。 帰宅後は楽器の練習、そして読書。サックス楽し…

4/24(日)永代経

◎本日の活動 ・勤行・永代経法要・読書 夜は知人のライブ見に行きました。よかったです!私も今年は音楽活動しようと改めて思いました♪ ◎本日の仏教 本日うちのお寺で永代経法要がお勤まりになりました。雨でしたが皆様とともにお参りすることができて嬉しか…

4/22(金)誤解

◎本日の活動 ・お参り ・勤務 ・楽器練習 ・読書 今日は以前お会いした時にすれ違いがあった方と再会する予定があり、とても緊張しました。 会話する中でお互い誤解があったことがわかったのでよかったです。 他者との関わりのなかで、怒りがわいたりショッ…

4/21(木)雨の日

◎本日の活動 ・勤行・勤務・動画撮影・読書・YouTube用カラオケ音源作成 今日は久々にしっかりとした雨が降りました。 雨が降ると頭が痛くなることがあるのですが、今日はそれがなかったのでよかったです。頭痛さえなければ雨の日も嫌いではありません。気持…

4/20(水)会合

◎本日の活動 ・勤行・勤務・楽器練習・読書 昨日は先輩と同期と集まって情報交換をしてきました。お互い仕事の内容や部署は違いますが向かう方向は同じです。どのような課題があって、どのように取り組んでいるのかを共有しておくことは大事だなと思います。…

4/18(月)あいまい

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 本日は勤務先で遅くまで会議がありました。 組織の中ではすべてが自分の思い通りに進んでいくわけではありませんが、それぞれの思いが集約されながら一つの目標に向かっていけたらいいなと常に考えています。 反省すべき点は反省…

4/17(日)法話

◎本日の活動 ・勤行・お参り・部屋の掃除・読書 おとといのライブからの昨日の定例法話で疲れたので、今日はゆるっと過ごしていました。明日からはまたお参りも勤務も頑張りますし、定例の準備でストップしていた勉強を再開したり、あと坊さんバンドではない…

4/15(金)ライブ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・ライブ・法話準備 勤務先を早退して坊さんバンドの今年初ライブに参加しました♪久々すぎてミスや噛み合わないところもありましたが、楽しかったですし何より聴いてくださる方々と場を共有できるのは素晴らしい体験だなと思います…

4/13(水)奇跡

◎本日の活動 ・勤行・勤務・散髪 昨日はお世話になった方のご命日の集いに参加させていただきました。一緒に遠征して演奏したり、ご飯を食べにいったことを今でも覚えています。とても優しくてホルモンの大好きな方でした。音楽で奇跡が起こることがあるのだ…

4/11(月)復活

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 機材トラブルで1~2週間YouTubeをお休みしますとお伝えしましたが解決しました! 理由はわからないですが画像や動画のデータが戻ったので、今まで通り継続してYouTubeにアップすることができそうです。 ◎本日の仏教 YouTub…

4/10(日)やらかした

◎本日の活動 ・勤行・お参り・レコーディング 残念ながら機材トラブルで1~2週間YouTubeをお休みします。私のミスなので完全なやらかしですね。この期間を生かしてよりよいものが作れるように頑張ります!またよろしくお願いいたします。 ◎本日の仏教 坊さん…

4/8(金)花まつり

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 僧侶の資格をとるために通っていた学校でお世話になった、安藤弥先生と久々にお会いしました。勤務先の講座で「真宗寺院『家族』像の歴史的課題」というテーマでお話していただきました。知らなかったことや思いこん…

4/7(木)告知

◎本日の活動 ・勤行 ・お参り ・勤務 ・読書 副反応で今日もしんどかったですが、なんとか法務も勤務もやりきることができました。 ほぼ回復したので、明日からは全力で頑張ります! ◎本日の仏教 4/16(土)に真宗大谷派名古屋別院 定例法話を担当させていただ…

4月16日(土)に真宗大谷派名古屋別院(東別院)で定例法話を担当いたします

4月16日(土)に真宗大谷派 名古屋別院(東別院)で定例法話を担当させていただきます。 ◎場所 真宗大谷派 名古屋別院(東別院駅のすぐ近く)http://www.ohigashi.net/ ◎テーマ 仏教は一人ひとりのためにある ◎日程 ・9時30分~(本堂)20分間 ともしび ・11時10分~…

4/6(水)鎌倉

◎本日の活動 ・休み・大河ドラマ視聴 ワクチンの副反応が出てしんどかったですが、なんとか明日は法務と勤務に復帰できそうです。 録画しておいてまだ1話も見ていなかった『鎌倉殿の13人』を一気見しました。めちゃくちゃおもしろいですね。 ◎本日の仏教 You…

4/5(火)批評

◎本日の活動 ・勤行・ワクチン接種・読書 3回目のワクチン接種をしてきました。 少しずつ副反応が出てきている段階でこの記事を書いているので、文章がおかしい場合そのせいということにしておいてください(笑) ◎本日の仏教 読書に関する特集ということで気…

4/4(月)出家

◎本日の活動 ・勤行 ・お参り ・読書 今日は勤務先で来客が多く、会議もあったので慌ただしい一日でした。 先週末は静かでしたが忙しい日は予定が重なりますね。 どれだけ忙しくても、そのときにできる最大限の丁寧さで人と接していきたいなと思っています。…

4/3(日)本心

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 何かを「前よりダメだ」と感じるとき、慣れていないだけという可能性もあると思います。サービスがリニューアルしたときなどに「前のほうがよかった」と思うことがありますが、慣れていないだけかもしれません。…

4/1(金)桜

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 今日は近所や勤務先に咲いている桜がほぼ満開になりました。 桜が好きだった同僚が昨日付で退職したのですが、しばらくは桜を眺めながらその同僚とともに働いた日々を思い返すことになりそうです。 教えていただいたことを…