あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024/4/24(水)桜散る  梅はこぼれる

◎本日の活動 

・勤行
・永代経
・楽器練習

本日は私が所属するお寺の永代経法要でした。 
雨ということで心配していたのですが、思っていた以上に足を運んでいただけました。皆様と共に手を合わせることができて嬉しかったです。

 

◎本日の仏教

法話の中で「花が枯れていくとき全て”散る”という表現をとるわけではない」と講師の先生がおっしゃっていました。 桜は散る、梅はこぼれるなど様々な表現があるのですね。そこには咲き誇っているときだけをよしとするわけではなく、枯れゆく最後まで花を愛でてきた姿があらわれているのではないかと。そして人も同じであるというお話でした。生きて活躍しているときだけが尊いのではなくて、葬儀や法事などの法要を通して亡き人の姿から教えていただくことがたくさんあるのではないかと、そのようにおっしゃっていました。 
「永代経」という法要の大切さを皆さんと一緒に考える時間になったと思います。
南無阿弥陀仏

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp


◎本日の音楽

宇多田ヒカル「First Love」from TBS系『CDTVライブ!ライブ!』

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com