あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29(水)準備

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書・楽器練習 普段会議や打ち合わせに出席する機会が多いのですが、事前の準備が本当に大切だなと思います。 以前は出席して自分の意見が言えればとりあえずOKと考えていました。しかし、ここ1年間ほどいい会議とは何な…

3/26(日)雨の日

◎本日の活動 ・勤行・お参り・仕事 今日も全力で駆け抜けました。 お参りのあと事務作業をずっとしていました。 楽器練習ができなかったので明日はたっぷり時間をとって取り組む予定です♪ それにしても雨の日はコーヒーがおいしい気がするのですが、気のせい…

3/25(土)慶讃

◎本日の活動 ・京都国立博物館特別展・慶讃・勤務先事務方の打ち上げ 今日は勤務先の職員で京都へ行ってきました。 業務として慶讃法要に参拝させていただくのが一番の目的だったのですが、法要は午後からということで午前中に京都国立博物館の特別展「親鸞…

3/22(水)春が近い

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・楽器練習・読書 今日はお参りに行ってから出勤しました。 私の住む地域でも桜が咲き始めていて、かなり綺麗になってきたところです。来週あたりに満開でしょうか。 春が近いですね。 ◎本日の仏教 おととい勤務先の展示会…

3/21(火)ベスト

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 お彼岸ということで今日もお参りにまわっていました。 そして夕方以降はまた明日からの勤務に備えてゆっくり過ごしました。最近慌ただしい日が続いていますが、これが落ち着いたらまた読書をする時間や楽器の練習時間をた…

3/19(日)物語

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・掃除 最近お参りの際に「よかったらマスクとっていただいてもいいですよ」とおっしゃっていただく機会が増えてきました。今のところはマスクをつけて読経をしています。 本来的にはとったほうがいいよなと思いつつ、感染…

3/18(土)お彼岸ですね

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 朝から夕方までお参りでした。お彼岸ですね。ただ、夜は久々に用事がなかったので楽器の練習をすることができました。 たぶん一週間ぶりぐらいです。 勤務先が忙しい時期もありますが、やはり定時で帰って楽器を…

3/13(火)ヘビー

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書今日はなかなかヘビーな会議があって疲れました。でも少し前進したかなと思うのでよかったです。色々な人から意見をいただけるのは有難いですね。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ おすすめ仏教書 『親鸞聖人の自筆に…

3/12(土)鐘の音

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・動画編集 昨日の勿忘(わすれな)の鐘チャリティーLiveでした♪昨日で東日本大震災より丸12年です。東別院では毎年14:46に合わせて鐘が撞かれており、今年はそのあと15時30分からチャリティライブが開催されました。昨年ライブ…

3/7(火)ゆるくない

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・動画編集 先日ステッパーを購入しました。今のところ満足しています。1日30分の運動を継続していくつもりです。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪〈ゆるっといきましょう〉反省することが真宗の救いなのか? youtu.…

3/5(日)カレーライス

◎本日の活動 ・勤行・お参り・動画編集、撮影・読書・楽器練習 私にはやりたいことがたくさんあります。もし一日が3倍になるならそれら全てを実現することができるかもしれません。しかし、現実的にはそうはいきません。一日は24時間ですし、睡眠や食事など…

3/4(土)リード

◎本日の活動 ・勤行・お参り・動画編集、撮影・楽器練習 先日、豊田大谷高校でお借りしたリードで楽器の練習をしてみました。普段とは異なる音色になるため、新しい発見があり勉強になりました。ありがとうございました。ただ、自分が普段使用しているリード…

3/1(水)集中

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務 今日は勤務先でずっと集中する作業が続きました。 その後会議が2つ続き、さすがにクタクタに疲れております。 でも一つ一つの内容が本当に勉強になりますし、最後まできちんとやり抜きたいなと思っております。 告知できるこ…