あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31(月)日記 アイスクリーム

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日は勤務先で単純作業をしていました。淡々とおこなう作業も好きです。徐々に集中力が研ぎ澄まされていく気がします。 頭を使いながら集中する時間も大事ですが、考えずに集中する時間も私にとって必要だなと…

5/30(日)日記 パーカー

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日はお参り先で嬉しいことがありました。いいことあると頑張ろうって思えますね。 ◎本日の仏教 静観しようと思っていた話題について書いてしまいました…。 akatsuki-blog.hatenadiary.jp 表現の自由について、…

表現する自由・批判する自由・好きなものは好きでいい

鹿さんのブログ記事 luhana-enigma.hatenablog.com この記事とその後のやり取りを見ながら書きたいことが二つ出てきました。 ・感想を述べたり批評するのは自由だということ ・好きなものは好きでいていいということ(基本的には) ◎感想を述べたり批評するの…

5/29(土)日記 限定

◎本日の活動 ・お参り・YouTube動画撮影・読書・散歩 お参り先の方が「テレビ出てましたね」と声をかけてくださいました。テレビの力ってすごいなと改めて感じました。 ◎本日の仏教 ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」のオダギリジョーさんの台詞が、ところ…

5/28(金)日記 アリアナ

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務 ・楽器練習 朝疲れがたまっている気がして、体調不良の可能性もあるのでお仕事をお休みするか迷いました。が、時間がたつごとに元気になりました。気圧の影響ですね。コーヒー飲んで元気回復です。コーヒーとクッキーの相性…

5/27(木)日記 ドラゴンボール

◎本日の活動 ・勤行・打ち合わせ・読書・勤務・YouTube動画撮影 僧侶の先輩と音楽関係の打ち合わせをしました。緊急事態宣言下で人と関わる機会が減っているので、会話できる時間は本当に貴重です。 活動できる状況になるのを楽しみにしております♪ ◎本日の…

5/26(水)日記 うれし

◎本日の活動 ・勤行・読書・サックス用カラオケ音源作成 ・YouTube動画撮影 ・楽器練習 今日は嬉しい話を聞くことができました。幸せな報告は聞く側まで幸せな気分になりますね。大切な人たちに良いことがあると、私も嬉しくなります。浮かれすぎないように…

5/25(火)日記 道場

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・サックス用カラオケ音源作成・楽器練習 急きょ明日出勤予定だったのが休みになり、明後日自宅待機の予定がフル出勤になり…。法務の予定は急に変わりますからね。職員の中でお互いにカバーしながら頑張ります。 ◎本日の仏教 …

5/24(月)日記 ルーティン

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・YouTube動画撮影・楽器練習 今後の担当業務について説明があり、私にできるかな…と少し不安になりました。でも成長できるチャンスなので頑張ろう! と思っています。 ◎本日の仏教 葬式仏教の誕生-中世の仏教革命 (平凡社新…

5/23(日)日記 ポラリス

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・散歩・楽器練習 散歩して気分すっきり、また明日からゆるっと頑張ります。歩いてる途中で色々なアイディアがわいてきました。楽しみです。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました。 「末代無智」御文拝読 あかつき@坊さ…

5/22(土)日記 ゴリラ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・YouTube動画撮影 ガッキーロスの方がたくさんいらっしゃることを受けて、急きょYouTube動画をアップしました。 www.youtube.com このテーマでどのくらいの方に見ていただけるか未知数ですが、素直に思ったことを語りまし…

5/21(金)日記 オフ

◎本日の活動 ・勤行・読書・楽器練習 本日はオフでした。さて、Twitterで「好き嫌いはあると思います。できれば、憎むのに時間をかけるよりも好きな人や物事に丁寧に接したいです。怒りや嫌悪感を抱くのはしんどいですし、時間は限られているので。自分に余…

5/20(木)日記 ウェッ

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務 www.youtube.com YouTube動画をアップしました♪ 正座に対する思いなども語っているので、ぜひご覧ください(^-^) 勤務先が閉館中で休憩時間が長いので、動画のアイディアをたくさん思いつきました。早く撮りたいです! 仏教や…

5/19(水)日記 恋

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務 勤務先はただ今閉館中で、出勤しても電話対応のみということで静かです読書が捗りました。 ◎本日の仏教 本日勤務先で読んだうちの一冊です。仏教書ではありませんが、色々と考えさせられました。 人工知能と経済の未来 (文春…

5/18(火)日記 一歩ずつ

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務・YouTube撮影・楽器練習 本日はYouTubeのフリートーク(僧侶が語る)を三本撮影しました。このシリーズは週一ペースで出していこうと思っています。色々迷っていましたが、少し動画での話し方がわかってきたかもしれません。上…

5/17(月)日記 369

◎本日の活動 ・勤行・読書・お参り・楽器練習・YouTube撮影 知人やご門徒の方から「先日の放送見たよ」と声をかけていただいております。やはりテレビの影響力はすごいですね。ご視聴ありがとうございました。 ◎本日の仏教 www.youtube.com akatsuki-blog.ha…

【便同弥勒】YouTube動画を更新しました

YouTube動画を更新しました。 【便同弥勒】 坊さんバンドG・ぷんだりーか NHK「さらさらサラダ」に出演しました♪ 浄土真宗の法話 www.youtube.com 坊さんバンドG・ぷんだりーかは、5/12(水)11:30~NHK総合の「さらさらサラダ」(東海北陸7県放送)に出演しまし…

5/16(日)日記 To you

◎本日の活動 ・勤行・お参り・YouTube撮影(たぶん明日投稿します) 本日午後お参りにまわっている途中で先輩から「今バンテリンドーム(ナゴヤドーム)にいる? あかつきがテレビに映った気がする」とLINEが来ました。行ってません(笑)私に似てる人はたくさんい…

5/15(土)日記 すっきり

◎本日の活動 ・勤行・お参り・グランパス応援(勝利)・散髪 平日に別院内の施設で働き始めたり、土日はお参りあったり、なんだかんだ用事があったりで行けてませんでしたが散髪してきました。 テレビに出る前日に行こうと思えば行けましたが、楽器の練習を優…

5/14(金)日記 Dance with the enemy

◎本日の活動 ・資料作成・学習会 本日勤務はお休みでしたが、大先輩方の前で学習会の発表をするということで直前まで気合い入れて資料作っていました。もちろん緊急事態宣言下なので普段通りにはできませんでしたが、色々と勉強になりました。そして皆さん「…

5/13(木)日記 ワールドワイド

◎本日の活動 ・勤行・勤務・YouTube撮影(失敗) 本日は明日の会議へ向けて資料を作成していました。 ◎本日の仏教 YouTube動画を撮影したのですが、納得いかない箇所があり撮り直しをするつもりです。「弥勒菩薩に仏の名号を聞くことを託す(付属流通)のは、56…

5/12(水)日記 さらさらサラダ

◎本日の活動 ・テレビ出演・勤務 午前は人生3回目のテレビ出演でした♪午後は会議×2のため出勤。くたくたです。出勤抑制の中でもおこなわならなければならない会議ということで、当然内容は濃かったです。勉強になりました。明日は午前中に仕事終えて帰宅する…

5/11(火)日記 明日NHK11:30

◎本日の活動 ・お参り・勤務・楽器練習 明日から勤務先が出勤抑制です。でも明日は機関紙の記事のインタビュー(する側)と会議があるので、午後から出勤です。ちなみに午前はNHKですよ! ◎本日の仏教 連日の告知失礼いたします。今日はきっちり定時で帰ってサ…

5/10(月)日記 トーク

◎本日の活動 ・勤行・勤務・打ち合わせ 今日は勤務先で初めて担当するお仕事がありました。ちょっと失敗しましたがなんとか頑張りました。昨日電話で知人がおっしゃっていた話が印象に残っています。 「私は先日お寺でご本尊に向かって柏手を打っていた人を…

5/9(日)日記 アンマー

◎本日の活動 ・勤行・お参り・資料作成・YouTube動画作成 PM2・5と黄砂の影響もあって日頃の疲れがどっと出たので、今日はできる限りゆるっと過ごしました。 ◎本日の仏教 昨日の演奏編に引き続き、本日はサックス法話の法話編を投稿しました。 www.youtube.c…

5/8(土)日記 マイク

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・グランパステレビで応援・楽器練習 グランパスは先日フロンターレに二連敗してしまいましたが、本日はセレッソにウノゼロ勝利です♪嬉しいです。 ◎本日の仏教 5/20(木)にお話させていただく予定だった別院定例法話は、緊急…

5/7(金)日記 告知しました

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 緊急事態宣言への対応で勤務先がずっとバタバタしていました。 ◎本日の仏教 【坊さんバンド NHKに出演します♪】5/12(水) 11:30〜11:54さらさらサラダNHK総合(東海・北陸7県) 仏の教えを歌う 坊さんバンドG・ぷん…

5/6(木)日記 明日とある告知をします

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書・楽器練習 仕事で文章の校正をする機会があるのですが、とても楽しいです。この人はどのようなことを伝えたくて、どのような意図で文章を書いたのか、それを考える作業ができることを嬉しく思います。筆者を近くに感じられ…

5/5(水)日記 ゴーゴー

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・YouTube動画撮影 コーヒータイムは柏餅とちまきを食べました。 ◎本日の仏教 www.youtube.com 新しいYouTube動画を投稿しました。今まで投稿した中では一番言いたいことが言えていると思うので、よかったらご覧ください♪ ◎…

5/4(火)日記 高校時代

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 今YouTubeをアップロードしている最中なので、明日には公開できると思います♪ ◎本日の仏教 仏教の話が聞きたいという連絡をもらって、高校時代の友人とZOOMで語り合いました。とても楽しかったです。彼は高校三年間をとも…