あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30(金)日記 獲得

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・デモ音源作成 ・輪読会 自分のバンドを再始動するために動き始めようとしているところです♪ 良い方法を思いついたので実現させたいです。 ◎本日の仏教 輪読会でした。 「選択」、「獲得」を掘り下げて語り合いました。 言葉を…

10/29(木)日記 入出

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で打ち合わせ ・楽器練習 某団体へのインタビュー取材をテープ起こし(3万字)していただいたので、そのデータ受け取り&打ち合わせで別院へ行ってきました。いいインタビューができたので、空気感を失わないようにまとめた…

10/28(水)日記 やめられない、とまらない

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器練習 お参り先でいただいてきたミックスナッツの詰め合わせがとても美味しくて、食べ始めたら止まらなくなってしまいました。食欲の秋、気を付けなければいけませんね。 ◎本日の仏教 明日坊さんバンドのリーダーが、東海…

10/27(火)日記 ブルース

◎本日の活動 ・読書 ・別院でパネル展の準備 ・楽器を少しだけ練習 今日は住職が一人で法務を担当して、私はお休みでした。 楽器は15分間ブルースを吹いただけなのですが、めちゃくちゃ楽しくてやる気が出ました。今イマイチなリードしか手元にないので新し…

10/26(月)日記 ケバブ

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・ケバブ屋さんでランチ ケバブを初めて食べましたが、おいしいですね。 以前日記にケバブ屋さんとの出あいを書きました。 akatsuki-blog.hatenadiary.jp 感染症対策として昨年までと比べて外食の機会をかなり少なめにしていま…

10/25(日)日記 インド・中国・日本

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・DAZNでラリーガとプレミアリーグを見る 昨晩ブログを書いた後にクラシコ(レアルマドリー対バルセロナ)を見て夜更かししてしまいました。おもしろくて寝られなくなってしまったのです。本日はチェルシー対ユナイテッドのプレミ…

10/24(土)日記 30代僧侶でございます

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・グランパス後半から応援(DAZN) ・桜嵐坊さんのYouTubeライブ視聴 桜嵐坊さんは私をベテランのバンジョー奏者だと思っていらっしゃったことが発覚しました。それは坊さんバンドG・ぷんだりーかに以前所属されていた大先輩で、…

10/23(金)日記 どん底に大地あり

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・取材 本日は私が所属する某団体を取材しに行ってきました(書き間違いではなくて自らが所属する団体を取材しました 笑)。立ち位置が難しかったですが、できるだけ客観的な視点から質問することを心掛けました。形になったらお…

10/22(木)日記 八方美人

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器の練習 穏やかで落ち着いた一日でした。 ◎本日の仏教 www.asahi.com ◎気になったニュース www3.nhk.or.jp ◎本日の音楽 ASOBOiSM / HAPPOUBIZIN feat. なみちえ www.youtube.com 相手を傷つけないように気を付けるのは大前…

10/21(水)日記 もうこんな季節

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・坊さんバンド打ち合わせ 本日は坊さんバンドのレコーディング兼打ち合わせでした。 できることを模索しながら少しずつ前に進んでいます。 もうすぐ具体的な形になりそうです♪ ◎本日の仏教 うちの宗派ではそろそろ法恩講という…

10/20(火)日記 釈徹宗先生の本

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・原稿作成 ・別院で研修 別院の研修にスタッフとして参加しました。 先輩から本を購入したり、新たな発見があったりと有意義な時間を過ごすことができました。 ◎本日の仏教 釈徹宗先生の新著のkindle版を購入しました。 歎異抄…

10/19(月)日記 Dr.K

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・原稿作成 ・楽器の練習 明日原稿を提出したらほっとしそうです。 思っていた以上に資料がなくて焦りましたが、なんとかなりそうです(たぶん)。 ◎本日の仏教 昨日に引き続き東別院へ同期の法話を聞きに行ったのですが、急きょ…

10/18(日)日記 聞く

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・東別院でお聴聞 ・原稿作成 ・楽器の練習 ・グランパス中継で応援 グランパスは残念ながらフロンターレに負けてしまいましたが良い試合でした。 また次の試合が楽しみです。 ◎本日の仏教 東別院の定例法話、本日は同じ講座で…

10/17(土)日記 国土の名字仏事をなす

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・原稿作成 ・楽器の練習 今日は寒かったのもあって、コーヒーが今年一番美味しく感じられた一日でした。 明日で原稿を完成させるつもりです。 頑張らネバダ。 ◎本日の仏教 証巻を読んでいました。 「国土の名字仏事をなす」。…

10/16(金)日記 音楽いいね

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・坊さんバンドレコーディング 坊さんバンドレコーディングは終盤戦に突入しております♪ 管楽器隊は残すところあと1曲のみ、サックスだけ入る曲はあと2曲です。 完成が近づいてきてワクワクしているところです。 ◎本日の仏教 …

10/15(木)日記 朝ドラの本気

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で打ち合わせ 昨日、おとといの朝ドラ『エール』がとてもよかったです。インパール作戦が描かれていました。 なぜ無謀な戦いとわかっていたのに止められなかったのか。 今を生きる私たちも真剣に考えていかなければならな…

10/14(水)日記 すいすい水曜日

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で会議 ・グランパス応援 グランパス勝利です。怪我人が出てしまって心配ですが3連勝はとても嬉しいです♪ ◎本日の仏教 10月は本来であれば2年ぶりに友人(数少ない)のお寺の報恩講でお話しさせていただく予定でした。 中止…

10/12(月)日記 ピンとなる

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で会議 ・楽器練習 ・資料作成 ・譜面作成 別院で会議がありました。背筋がピンとなりました。早退しましたが参加して良かったです。 以前寺ジャズという寺でジャズの練習をする企画があったのですが、先輩に「最近もやっ…

10/11(日)日記 秋晴れ

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器少しだけ練習 ・資料作成 台風一過に秋晴れでしたね。ちょっと暑かったですが、夏の暑さとは違うように感じました。秋ですね。 ◎本日の仏教 中観派関連の文章を読む際(他の分野の文章でも同じかもしれませんが)、油断する…

10/10(土)日記 グランパス連勝♪

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・DAZNでグランパス応援 ・桜嵐坊さんのライブ配信視聴 本日はグランパス勝利で久しぶりの連勝です♪ セレッソも素晴らしいサッカーをしていて、好ゲームでした。 ◎本日の仏教 先月の定例法話のレポートを書きました。 もしよろ…

定例法話ネタバレ

9月17日(木)に真宗大谷派名古屋別院(東別院)で定例法話を担当させていただきました。 当記事はお話した内容のネタバレとレポートです。 本当は翌日に書くつもりだったのですが、立て込んでいてかなり日にちが過ぎてしまいましたね。 もしよろしければご笑覧…

10/9(金)日記 発見

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・サッカー日本代表カメルーン戦テレビ観戦 久々の日本代表の試合。 カメルーン代表は現代的なサッカーで驚きました。ポジショナルプレーを意識しているように思いましたし、ビルドアップもすいすいとボールを運んでいましたね…

10/8(木)日記 批判と否定

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で打ち合わせ ・坊さんバンド譜面作成 しばらくの間ダイニングの照明が壊れていたのですが、今日修理していただきました。 部屋が明るくなると気分も明るくなりますね。 別院での打ち合わせは、ちゃんと形になったらTwitt…

10/7(水)日記 継続は力なり

◎本日の活動 ・お参り ・読書 日々のお参りでのほっこりエピソードや感動した話などを本当はTwitterやブログで共有したいのですが、プライバシーを守りたいですしネタとして使っているみたいで嫌なので極力避けています。法話でお話する際も許可をとることを…

10/6(火)日記 東側の人間なので

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・東別院で講座 東別院の講座に出席しました。 スタッフとして関わっていますが、本日は担当ではなかったので参加者の皆さまとともに受講しました。 まだ以前と同じようにというわけにはいきませんが、開催できているのが嬉しい…

10/5(月)日記 東側の人間ですが

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・西別院でお聴聞 ・部屋の掃除 そろそろしなければと思っていた部屋の掃除をすることができてよかったです♪ 気分もすっきりしますね。 ◎本日の仏教 西別院さんに伺うと毎回スパイのような気分です(違) 午後から最後の40分間だ…

10/4(日)日記 伝わる

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・譜面作成 ・坊さんバンドレコーディング 本日の坊さんバンドのレコーディングは無事滞りなく進みました。少しずつ完成が近付いてきています♪ 先輩からアレンジに関してお褒めの言葉をいただいて、夜な夜な譜面を作っている甲…

10/3(土)日記 夜ふかし

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器練習 ・譜面作成 坊さんバンドのレコーディングに向けた譜面作成をしていて夜更かししてしまいました。 明日上手くと良いなと思っています。 ◎本日の仏教 昨日の日記で本の内容なのか座談会の内容なのか分かりづらい書き…

10/2(金)日記 勉強になる

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・輪読会 ・譜面作成 ◎本日の仏教 久々に輪読会に出席するということでテキストを購入して、本日の箇所の前まで目を通して臨みました。 以下、座談会で印象に残った話です(※本の内容ではありません)。 法性法身と方便法身の話題…

10/1(木)日記 ちょうどいいって難しい

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器の練習 本日はお参り多めでした。 ◎本日の仏教 お参りの際の読む速さって難しいです。唱和してくださる場合と私一人でお勤めする場合では、ちょうどいい速さが違ってきます。一人でお勤めする場合でも、後ろでお参りして…