あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31(日)やさしさ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 今日も昨日に引き続き少しだけ勤務先の仕事をしましたが、それ以外はゆるっと過ごしました。たくさんインプットできたので満足です。 ◎本日の仏教YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com「周りの人を愛し、や…

7/30(土)創出

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日は少しだけ勤務先の仕事をしましたが、それ以外はゆるっと過ごしました。本屋さん行くと元気になりますね。 ◎本日の仏教 今日は下田先生の「経典を創出する」を改めて読みました。私が関心を持っていることと密接に関係…

7/28(木)錯覚

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 嬉しい思いをする人がいる裏には、泣いたり傷ついたり人がいるのかもしれません。でも、誰かが喜んでいるときに誰かが必ず嫌な思いをするとも限らないのですよね。本当はお互い幸せになれるはずなのに、奪い合いだと錯覚して…

7/25(月)スタイル

◎本日の活動 ・勤行 ・お参り ・勤務 ・読書 先月まで大変お世話になった先輩と再会しました。 様々なことを教えてくださいましたが、今日も相談に乗っていただきました。 先輩の築き上げてくださったものを受け継ぎながら、私自身のスタイルも大切にして今…

7/23(土)散歩したら本を買う

◎本日の活動 ・勤行・お参り・仕事・読書・楽器練習 夕方頃まで予定が詰まっていたのですが、その後気分転換したいなと思い散歩をしました。大抵散歩コースに本屋さんがあることが多く、そして入ったら買わずにはいられなくなってしまいます。今日も2冊購入…

7/22(金)抹茶アイス

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務 今日はお参り先をまわってから勤務先に出勤しました。 体力的には大変でしたが、落ち着いて仕事にとりかかれるのはいいなぁと思いました。 夕食後に食べた抹茶アイスに癒されました。 ◎本日の仏教 www.youtube.com 正信偈…

7/21(木)会議会議

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・会議 今日も今日とて会議でした。後輩と「たしかに会議は必要なんだけど結局話し合いを通して何をするかが大事なんですよねー!」という話で盛り上がりました。本来は一つひとつの会議に対して、きちんと準備をして臨むべき…

7/20(水)会議

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・会議 他の業務があったため途中からの参加でしたが、久々に尊敬する先輩方 と一緒に会議に出席することができました。 学習会や研修会の内容を考えたり予定を組んだりするのですが、その話し合いをするなかで教えについて考…

7/19(火)気圧

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 天気が急変する日は気圧の影響などでしんどい思いをすることがあります。まさに今日がそうでした。 皆様の中にも天気によって体調が左右される方がいらっしゃるかもしれません。そんな日は無理せず、出来ることを…

7/18(月)おやすみ

◎本日の活動 ・勤行・読書・楽器練習 今日は久しぶりに何もお仕事のない休日でした。動き続けるだけではなく、このような時間を大切にしていきたいです。アイディアは余白から生まれると思っているので。 たくさん音楽が聴けて満足です。 ◎本日の仏教 YouTub…

7/17(日)300

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 お参りのあと、今日は少し長めに楽器を触る時間がありました。サックスって本当に楽しいですね。できれば毎日続けたいなと思います。 ◎本日の仏教 YouTubeチャンネルのチャンネル登録者数が300人になりました。 …

7/16(土)カメラ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 実は先月動画撮影用にカメラを購入したのですが、慌ただしい日々が続いていたためなかなか使用することができていませんでした。 ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1 ソニー(SONY) Amazon 明日の撮影で初めて使っ…

7/15(金)美味

◎本日の活動 ・勤行・勤務・食事 身内だけで、毎年食事に伺う大好きなお店に行ってきました。今回も丁寧なお仕事が印象に残りました。色々できるようになって器用になりたいなと思うときもありますが、一つのものを静かに求め続けたいなと改めて思いました。…

7/14(木)残念

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 本日は楽しみにしていた予定が中止になってしまいました。 残念ですが仕方ないですね。 明日も楽しみなことが待っているので、気分を切りかえてはりきっていきます♪ ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com…

7/13(水)始める

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 ついに勤務先の新年度が動き始めました。まだまだ整えなければならないこともたくさんありますが、楽しいこともたくさんやっていきたいです。 みなさまに告知できることも予定しておりますので、その際はこのブロ…

7/12(火)ユーチューバー

◎本日の活動 ・勤行 ・お参り ・読書 ・食事 急きょ先輩方からお誘いいただいて食事に行ってきました。 情報交換することができてよかったです。 これからは協力しながら教化活動をおこなっていくことが重要であるなと改めて思いました。 ◎本日の仏教 勤務先…

7/11(月)名古屋

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 昨日は京都からなんとか終電で名古屋に帰ってくることができました。 今日は勤務先のお仕事が忙しくて、土日がまるで夢だったかのようです。みっちり残業してきました。明日は定時で上がって楽器の練習をしたいと思います♪ ◎…

7/10(日)京都

◎本日の活動 ・勤行・お参り・京都 本日はお参りの後京都へ行きました。次に京都へ行くときは本山にお参りもしたいです。 ◎本日の仏教 京都へ行った理由ですが、井上陽先生と柳衛悠平先生の対談企画『仏教から見た身体 身体から見た仏教』をお聴聞させていた…

7/9(土)東西

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日は午前中お参りがありました。 まだ雨が降っていなかったので、移動の際は心地よいドライブとなりました。 お昼過ぎからはすごい雨でしたね。この時期は雨による災害も考えられますし、みなさまもお気をつけ…

7/7(木)七夕

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日が七夕だと気付いたのはつい先程です(笑)最近は願い事よりもやりたい事のほうがたくさんあります。一つずつ進めていこうと思います。 ◎本日の仏教 勤務先の先輩と「職員のみんなでお聖教と向き合う時間が作れるといいね…

7/6(水)継続

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 ・楽器練習 何か上達したいことがあるとき、才能よりも練習の量・質のほうが圧倒的に重要であるという研究について書かれている本を読んで、少しづつでも楽器の練習を継続していこうと思いました。 ◎本日の仏教 YouTube動…

7/5(火)議論

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日は遅くまで会議でめちゃくちゃ疲れました。話し合っただけで全部すっきり解決するわけではありませんが、それぞれが正直に自分の思いを吐き出すことができる場は必要だと思います。これからも議論を続けながら実行してい…

7/4(月)カメレオン

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 勤務先で今までやったことのない仕事をする機会が増えてきあのですが、落ち着いて一つずつ向き合っていきたいなと思います。 ◎本日の仏教 読み終わったので月曜日の動画に間に合いました。 www.youtube.com 梁の武帝 仏教王…

7/3(日)音色

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・バンド練習 今日は出演するはずだったライブが雨で中止になったため、メンバーで集まって練習しました。 落ち着いて練習する時間もいいものですね。 新しいアレンジだったり、次のライブに向けてやることが決まりました。…

7/2(土)シエスタ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 本日は午前~夕方頃までお参りでした。暑すぎてフラフラだったのでお参りの合間にお昼寝しました。この時期無理は禁物ですね。休憩しながらゆっくりいきましょう。 ◎本日の仏教 来週月曜にアップする動画でご紹…

7/1(金)夏

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 人と会えない時間も寂しいですが、大勢の人の中にいても寂しさを感じることもあるのですよね。 www.youtube.com 「さみしさ」はどこからやってくるのか。その問いは私が仏道を歩む上で根っこにあるものだと思っています。さ…