あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31(日)リンゴ

◎本日の活動 ・勤行・掃除・散歩・読書 選挙、投票してきました。結果がどうなるか注目しています。そのあと散歩してきました。歩くと考えが整理されるので自分にとって大切な時間です。とても心地よかったです。 ◎本日の仏教 H1法話グランプリ 2021用事があ…

10/29(金)週末

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 最近忙しかったのですが、今日は少し余裕がありました。本を読む時間、楽器を吹く時間は本当に幸せです。 ◎本日の仏教YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 読経(『仏説阿弥陀経』)を録音してアップしまし…

10/27(水)どうでしょう?

◎本日の活動 ・勤行・勤務・YouTube動画撮影 今日は自分のYouTubeチャンネルでは初となるスマホ以外の機材を用いての、そして複数人での撮影でした。GoProいいですね。この動画が公開されるためにはある条件が必要となります。それまで楽しみにお待ちくださ…

10/26(火)シン

◎本日の活動 ・お参り・勤務 ・読書 今日は夕方まで法務でそのあと出勤でした。予定が立て込んでいたここ数日間を越えて、今夜はリラックスしてます。 ◎本日の仏教 www.youtube.com 先輩が大活躍してるので、ぜひご覧ください。私もちょっと出てます。 ◎気に…

10/25(月)何かがおかしい

◎週末からの活動 ・金曜日譜面作成 ・土曜日坊さんバンドレコーディング ・日曜日バンド練習参加 ・月曜日(本日)勤行勤務YouTubeレコーディング坊さんバンドレコーディング 何かがおかしい…。ここ数日はもちろん僧侶としてのお参りも勤務もきちんとした上で…

10/22(金)あまーい

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書・楽器練習 予定が立て込んできている上に、しんどい出来事があって疲れがピークに達したところで先輩から「ちょっと散歩でもしてきなよ」と救いの言葉をかけていただきました。ちょっと休むのって大事ですね!散歩し…

10/21(木)財産になる

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 少しずつ先輩から引き継いで勤務先の仕事が忙しくなってきました。色々なお話を聞けるのが後々大きな財産になると思うので、しっかり聞かせていただきます。 ◎本日の仏教 本日の話ではないのですが、おととい同期の子の法話…

10/20(水)知りたいと思うこと

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 昼間仕事があったのでDVD視聴会に参加できなかったのが残念です。勤務後に予定を入れていましたが、キャンセルして家でやりたいこと(読書)&やらなければならないこと(譜面作成)をしました。最近充実しているので無理しないよ…

10/18(月)おすすめ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日は職場に様々な方が訪ねてきてくださって嬉しかったです。バタバタしていました。感染症が流行する前はこんな感じだったのですよね。引き続き状況を見ながらできることを続けていきたいです。 ◎本日の仏教 YouTube動画を…

仏教入門書 おすすめブックガイド

これまで仏教を学ぶ中でたくさんの入門書を読んできました。 特に初めの頃は「いったい何から読んだらいいのだろう」と何もわからなかったので、手あたり次第読んでいたように思います。 そこで、入門書をどのような順番で読んでいったらよいのか、私なりに…

10/16(土)フレンズ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 仏ぶつラジオさん聴いてるので復活嬉しいです♪ www.youtube.com 今日はブログと配信お休みしようと思っていましたが、触発されて私もちゃんと更新しました(笑) ◎本日の仏教5~6年ぶりに読みましたがいい本ですね…

10/15(金)壁

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 あまり接したことがない方とお話する機会があって不安だったのですが、できる限り丁寧に自分の考えをお伝えしたところ真剣に聞いていただけました。優しい方だとわかって嬉しかったです。 相手との間に壁があると感…

10/14(木)チューニング

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書・勉強会参加 昨日革靴が壊れて新しい(というか使わずにストックしていた)ものに変えました。楽器のチューナーも壊れたので新調したところです。今までありがとうという気持ちで、また新たな道具を大切にしていきたい…

10/13(水)ミスター

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・勉強会参加今日は盛りだくさんな一日でした。勤務先で開催される研修の事前打ち合わせで労働・人権問題を扱う弁護士の先生とお会いして緊張しました。優しい方でよかったです。ちなみに勤め始めてから初めて公用車を運転し…

10/11(月)今年一番

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 先輩に無茶なお願いをしてしまったのですが、なんとか引き受けていただけました。勇気を出して言ってみるものですね。 楽しい結果になればいいなと思います。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com タイ…

10/10(日)進出

◎本日の活動 ・勤行・お参り・YouTube動画撮影・読書 ・グランパス応援 ルヴァンカップ準決勝第二戦がYouTubeで公式にライブ配信されていることに気付き、急きょグランパスを応援することができました。クラブ史上初の決勝進出!サポーターとしてめちゃくち…

10/9(土)わくわく

◎本日の活動 ・勤行・お参り・YouTube動画撮影・読書 ワクチン接種2回目からもうすぐ二週間です。アートに触れたり、好きなミュージシャンや仲間を応援したり、好きな飲食店を応援したり……気をつけながらやっていくつもりです。どこに行くか、何を買うか考え…

10/8(金)西へ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 YouTubeでお聴聞させていただいたことがある藤澤信照師がいらっしゃるということで西別院さんへ伺いました。最近は時間がない日も多くて動画サイトは2~3倍速で視聴することが多いですが、どうしても情報を取り入れ…

10/7(木)スムース

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書・楽器練習 ここ数日は諸事情によりお参りにまわってから出勤という流れになっております。今日は途中でやる気を失ったものの、やりたいことは一通りできたので充実していたと思います。 ◎本日の仏教 Twitterでお世話…

10/6(水)ドラマが始まる

◎本日の活動 ・勤行 ・お参り ・勤務・読書 昨日に引き続きブログをまともに書く気力がないので、今日も今日とて充実していたと見て間違いなさそうです。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 本日のブログタイトルはまさに文字通りです…

10/5(火)頭使った

◎本日の活動 ・勤行・YouTube撮影・勤務・読書 ブログをまともに書く気力が残っていないくらいまで頭を使ったので、今日は充実していた日と見て間違いなさそうです。 ◎本日の仏教 忙しいときに難しい質問をされると塩対応になってしまうことがあるのですが(…

10/4(月)早起き

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 本日は研修がありました。テーマは「女性差別」です。座談会があったのですが、議論が進むうちに色々な課題が複雑に絡まっていることがわかってきて私は発言少なめで終わりました。すぐに大きく変わるわけではないかもしれま…

10/3(日)サンマ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・YouTube動画撮影・編集・楽器練習 ここ数日家の中だと平気なのですが外出すると少しアレルギーっぽくなります。ついに秋花粉の季節が来てしまったようです。引き続きしっかりマスクで防御していきます。 ◎本日の仏教 YouT…

10/1(金)Last Smile

◎本日の活動 ・勤行・勤務・勉強会 昨日は夜ラジオに出演したあと来年坊さんバンドが出演予定のイベントの打ち合わせがあり、今日はまだその疲れが残っていました。そんななか盛りだくさんな一日でしたが楽しいことも多くて乗り切ることができました。人のお…

9/30(木)出演

◎本日の活動 ・勤行・読書・ラジオ出演 MID-FMさんの「よかよかNight」の最終回に坊さんバンドとして出演させていただきました。 記憶が正しければ坊さんバンドとして初めて私がメディアに出させていただいたのがこの番組でした。 色々と貴重な経験をさせて…