あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29(火)日記 何者

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書・楽器練習 勤務先で会議があって、意見交換することができてよかったです。先輩方とコミュニケーションを取りながら、少しずつできることを増やしていきたいと思います。今のところは新しい仕事楽しいです♪ ◎本日の仏教 仕…

6/28(月)日記 ちょうどいい

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書 程よく忙しかったり楽しかったりして、ちょうどいい一日でした。 動画を投稿しました。 www.youtube.com ◎本日の仏教 たまたまお話しした方が、「真宗を受けとめるには空ということが関係してると思うんだよな~」的なこと…

6/27(日)日記 ラグ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・YouTube撮影 コーヒータイムにアップルパイを食べたのですが、めちゃくちゃ相性いいですね。あくまでもメインはコーヒーです。 ◎本日の仏教 久々にお参りでたくさん声を出してきました。平日は仏教図書館の勤務があるので…

6/26(土)日記 楽しみ方

◎本日の活動 ・勤行・読書・楽器練習 今日は勤務もお参りもオフで、YouTubeも少し編集しただけだったので久々の完全オフでした。ゆっくり過ごしました。 ◎本日の仏教 サックス法話を更新しました♪ www.youtube.com 私のアップしているYouTube動画の中で、こ…

6/24(木)日記 スクラップ&ビルド

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書・楽器練習 勤務先の大きな仕事が一つ前進したので、本日は緊張からの緩和という流れでした。私はサポートのみですが、少しでもお役に立てていればいいなと思います。ずっと事務仕事に向いていないと思い込んでいました。で…

6/23(水)日記 フルバン

◎本日の活動 ・お参り・勤務・YouTube動画録音・読書 職場の大きな仕事が大詰めで、今日は緊張感がありました。私はまだサポートさせていただくだけですが、それでも少しだけ携わらせて頂いたのが嬉しいです。早く先輩のように仕事ができるようになりたいな…

6/22(火)日記 お話を聞く

◎本日の活動 ・お参り・勤務・YouTube動画撮影・読書・坊さんバンド撮影 今日は坊さんバンドの撮影が夕方にあるため、勤務先を早退しました。 宣言が明けてフルタイムの勤務ではありますが、まだまだ元通りというわけではありませんね。ワクチン接種が順調に…

6/21(月)日記 いいところ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 本日からまたフルタイム出勤です。帰宅後少し疲れはありましたが、楽器の練習しました♪ ◎本日の仏教 www.youtube.com 動画を投稿しました。 仏教と直接は関係ないかもしれませんが、本や様々な文献を読むのは僧侶…

6/20(日)日記 Peace

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・掃除・散歩 来客があったりしてYouTube動画を撮影する予定ができなかったのですが、代わりに掃除や散歩はできたのでよかったです。リフレッシュしました。 ◎本日の仏教 正信偈講義 I (サンガ聖典シリーズ) 作者:藤場 俊基…

6/19(土)日記 Loneliness

◎本日の活動 ・お参り・読書・シンゴジラ観賞・楽器練習 今日は雨降りで土曜日で勤務もお休みで、気持ちの落ち着いた一日になりました。見る必要に迫られていたシンゴジラをやっと視聴できたので、明日からはシンゴジラ関連の論考などを読み進めたいと思いま…

6/18(金)日記 リズム

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 さて、出勤抑制&時短出勤が今日でラスト、週明けからフルに戻るので少しびびっています。生活のリズムを戻さないといけませんね。はりきっていきます! ◎本日の仏教 www.youtube.com akatsuki-blog.hatenadiary.jp…

【心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す】YouTube動画

わけわからん動画ばかりアップしてると思われているかもしれない(笑)、私のYouTubeチャンネルですが久々に法話を投稿しました。 「心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す」 という有名な言葉についてのお話でございます。 www.youtube.com 本来5月に担…

6/17(木)日記 衣食住

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・お参り・YouTube動画編集・Zoomで勉強会 ちょうど夕方お参り行くタイミングで夕立がきて、「やめて~」と思いました(笑) ◎本日の仏教 オンラインでの勉強会は苦手なのですが、今日はけっこう楽しめました。もっと色々と参加…

6/16(水)日記 Existenz

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・YouTube動画の撮影 さて久々にYouTube法話を撮影しました。月に1度浄土真宗の法話&サックス法話の投稿、それ以外は日々の生活で感じたことやお聖教の解説を投稿していきます。視聴回数はまだまだ伸びませんが、動画作成がめ…

6/15(火)日記 わすれた

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器の練習 雷苦手で、鳴ってる間に書こうとしてたこと忘れました(笑) なんだかんだいい感じの一日だったと思います♪ ◎本日の仏教 書くこと忘れたので購入する予定の本を載せときます。 大乗仏教の誕生 「さとり」と「廻…

6/14(月)日記 HAPPY

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書・楽器の練習 仕事は新しいチャレンジばかりで楽しい毎日です。今日も新しいことを覚えました。将来的に役に立ちそうなことがたくさんあるので、これからも積極的に吸収していきたいなと思います。好きな音楽をたくさん聴い…

6/13(日)日記 祝う

◎本日の活動 ・お参り・読書・披露宴出席 僧侶の同期の披露宴に出席してきました。当然ですがノンアルコールで、出席者は親戚と仕事の先輩と友人少しのみでした。アルコールなしだと寂しいかなと思いましたが、じっくりとお祝いすることができてよかったです…

6/12(土)日記 適当

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・サックス用カラオケ音源作成・演奏 今日は少しだけ演奏する機会がありました。適当にやりましたが(適当にやったんかい)、久々にちゃんと音楽やりたいなと思いました。カラオケ音源作成中も思いましたが、やっぱり音楽好き…

6/11(金)日記 Watashi

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・会議 勤務の後会議がありました。久々に長時間の勤務で疲れましたが、ワクワクするような話が出てきました。尊敬しているあのお方にお会いできるかもしれません。是非話を受けていただきたいなと願っております。 ◎本日の仏…

6/10(木)日記 ポステコさん

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・演奏録音 坊さんバンドがとある動画に出演することになり、本日はそのための準備として演奏のレコーディングをしました。何度でも書きますが、やっぱり音楽はいいですね♪ ◎本日の仏教 以前私が別院で披露したサックス法話に…

6/9(水)日記 子どものころ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 明日坊さんバンド関連の用事があるので、楽器の練習や音源の確認などをしました。緊急事態宣言中は当然坊さんバンドの本番はありませんが、今できることを進めていきたいと思います。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投…

6/8(火)日記 エアコン

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・YouTube撮影 自宅ではなく職場でですが、今年初めて冷房を使いました。以前は使うことに抵抗があり窓を開けるだけにしていた時期もあるのですが、一度暑さで体調を崩してからはエアコンを使うようにしています。感染症対策…

6/7(月)日記 一緒に

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 本日勤務先は自宅待機の日でした。 まだ読みかけですがとてもおもしろいです。 ヒューマン・ネットワーク 人づきあいの経済学 作者:マシュー O ジャクソン 早川書房 Amazon 私の関心にぴったり合うテーマですし、読み…

6/6(日)日記 EX

◎本日の活動 ・お参り・読書・YouTube撮影 先日YouTubeで演奏用のサブチャンネルを作ったのですが、簡単な編集はできるようになったので一つの動画に演奏も法話もまとめられるようになったんですよね。サブチャンネルいらない…。いや、演奏フル尺用に使って…

6/5(土)日記 オムライス

◎本日の活動 ・お参り・読書・YouTube撮影 昼食はオムライスでした。オムライスを食べているときの幸せに包まれる感覚を、なんと表現したらいいのでしょうか(笑)大好物です。ちなみに卵はふわっとしていないほうが好きです。 ◎本日の仏教 本日は法事などもあ…

6/4(金)日記 なにしてんの

◎本日の活動 ・お参り・セッション・勤務・打ち合わせ 感染症対策をした上で久々に人とセッション(一緒に演奏)する機会がありました♪ほんっと楽しいですね!さて、本日ある打ち合わせで「YouTubeやってるよね?」といじっていただきました(笑)そんなに大っぴ…

6/3(木)日記 ウォッチ

◎本日の活動・お参り・YouTube撮影・勤務・読書・会議・学習会 本日は盛りだくさんな一日でした。実力不足だなと思ったり、勉強になるなと思ったり、充実の一日でした。明日もゆるっとはりきっていきましょう! ◎本日の仏教 研修会スタッフとして来年度の研…

6/2(水)日記 ココロオドル

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・YouTube撮影・楽器練習 記事のタイトルは「ココロオドル」ですが、Twitterでお世話になっている梅山さんと同じく今日は私もココロオレルような出来事がありました。というか知りました。久々に心がざわついています。とにか…

6/1(火)日記 少しずつ

◎本日の活動 ・お参り・読書・YouTube撮影準備・楽器練習・自宅でお仕事 本日は勤務ではなく自宅待機でした。お参りにまわったり、勤務先から持ち帰っていた仕事の作業をしたりと充実の一日でした。さて、周囲からワクチン接種おわったよという声が少しずつ…