あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/26(月)植物

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書・動画編集 今日は議事録を作成していたのですが、録音を聞き直すとその日その場ではきちんと聞けていなかったことがあるのだと気づきます。でも会話は成立していました。もちろんすべて集中して聞けるのが一番いいの…

6/24(土)大切な会議

◎本日の活動 ・勤行・お参り・動画撮影 今週は勤務先の大切な会議がありました。 「運営会議」と言って組織の方向性 や業務の内容を決める会議なのですが、その会議へ向けてここ2週間ほどずっと準備を続けてきました。 その甲斐あって、なんとか無事に終える…

6/12(月)わからなくても

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書 今日は勤務先で文章の校正をしていました。筆者の意図がきちんと伝わるようにと色々な提案をするのですが、なかなか嚙み合わなかったです。同じことを伝わりやすく言い換えているつもりなのですが、筆者は校正によって意味…

6/11(日)仮説

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 「上手くいくと思ったのになぜダメだったのだろう」とここ数日考えていたのですが、いくつか仮説を立てることができて少しすっきりしました。失敗はつきものですし単純なミスをすることもありますが、余裕ができたとき…

6/10(土)ゆっくり

◎本日の活動 ・お参り・動画撮影&編集・読書 今日は丁寧にお参りして、それ以外の時間はゆっくりと過ごしました。 勤務先の年度末ということで来週以降タイトなスケジュールになりそうなので、きちんと休んで色々と整えようと思います。読書時間もたっぷり…

6/6(火)緊張

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書 雨降りで湿度が高くてまさに梅雨といった天気ですね。土砂降りではなく今日のようなしとしとと降る雨は好きです。 ◎本日の仏教 今日は勤務の合間に法務がありました。大先輩方とご一緒して久々に緊張しましたが、普段では…

6/2(金)大雨

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書 大雨でしたね。皆様大丈夫でしょうか。お気をつけてお過ごしください。今日は先輩との関係性にも大雨が降りました。まだまだ自分は未熟だなと反省しているところです。ただ、そのことによって良い方向に進めることができた…