あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30(水)メカ

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 ・楽器演習 輪転機の調子がとても悪くて大変でした。ミスプリが多すぎて正確に印刷できた枚数がわからないのが少し不安ですが、なんとかなったと思います(たぶん)。 機械に苦手意識があるので、自分が操作をミスしているの…

3/29(火)ルール

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 物事を円滑にすすめるためにはルールを守ることが必要なのですが、それに縛られすぎることでかえって本来の目的から遠ざかることがあるのですよね。そのときの状況を見ながら柔軟に判断できたらいいなとと思います。 ◎本日の…

3/28(月)声に出してみた

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 本日は勤務先で報恩講がお勤まりになりました。 私は『御文』の拝読をさせていただきました。 そのあとの感話では、ある人に伝えたかったことをお話することが出来てよかったです。 伝わったかどうかはわかりませんが、それ…

3/27(日)好きな気持ち

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 少しずつ自分の表現したい音楽を演奏する試みを再開せねば……ということで準備を始めました! 感染症対策で仕方ない部分もあったとはいえ、坊さんバンドとサックス法話以外の音楽活動を2年間何もしてこなかったのは自分でも…

3/25(金)打ち合わせ

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 ・レコーディング 坊さんバンドの打ち合わせがありました。 どのような形で公開できるかわかりませんが、新曲を録っているのでライブで演奏するのを楽しみにしております♪ ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.you…

3/24(木)タイミング

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 ・楽器練習 最近感染症が流行する前から所属していたコミュニティ(演奏仲間など)の人たちと連絡を取り合う機会が増えてきていて、ゆっくりではありますが徐々に社会のあり方が「できることはしていこう」という考え方にシ…

3/23(水)情熱

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 仕事で大先輩のお話の録音を聞かせていただき、情熱が伝わってきてやっぱり私はこの人のことが好きだなと思いました。損得勘定を抜きに行動できるのは本当にすごいことです。 先輩と同じようにはできないと思いますが、私も…

3/22(火)キャメラ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習・動画撮影 あまり物欲がなく(本を除く)、自然とミニマリストのような生活をしている私にとって久々に欲しいものが出来ました。それはカメラです。 ZV-1とDJI Pocket 2で迷っています。 詳しい方がいらっしゃれば…

3/21(月)中日

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 本日はお彼岸のお中日ですね。「中日」という字を見るとどうしてもドラゴンズを連想してしまいます。今日は大事なお方にご迷惑をおかけするミスをしてしまいました。きちんと反省しつつ、今シーズンのドラゴンズに…

3/20(日)ジャッジ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 今日は法事とお彼岸のお参りでした。『正信偈』を大声で唱和するのは難しい状況ですが、目で追っていただけるだけでも有難いことだなと思います。 南無阿弥陀仏 ◎本日の仏教 久々に中村元先生の『龍樹』を再読しま…

3/19(土)なるようになるさ大抵のことは

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 今日は本を読む時間がたくさん取れたのが嬉しかったです。 読んでいるとまた別の本が 読みたくなったり、書かれていることを調べて興味のある本を見つけたり、こうやって楽しさがずっと続いていくのだろうなと思っ…

3/18(金)久々の雨

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 勤務先で講座があり、今日はその運営のお仕事でした。平和問題に関するお話です。まさに今聞きたいお話だったなと思います。 ◎本日の仏教YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 如来所以興出世 唯説弥陀本願海という正…

3/17(木)グミ

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 最近グミにハマっております。 忍者めしを大人買いしていましたが、今日食べたつぶグミもいい感じでした。 食べ過ぎないように気を付けながら楽しもうと思います。 ◎本日の仏教 10年ぶりくらいにしっかりとした健康診断を…

3/16(水)ハーモニー

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・社協の会議に出席 ・読書 ・楽器練習 勤務の合間に社協の会議に出席してきました。 どうすればボランティアに興味を持つ方が増えるのかを話し合い、その内容を元にイベントや行事をおこなおうという企画です。 地域の方々ととも…

3/15(火)やっと

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 なかなか時間が取れなかったのですが、やっと皮膚科に行くことができました。蕁麻疹の治療です。お仕事の忙しさが落ち着いてきたので、これから体調を整えつつ自分のやりたいことをする時間を増やしていきます。ま…

3/14(月)足を運ぼう

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 尊敬(というか信頼)している先輩から「できる範囲で実際に足を運んだほうがいいよ。会わないとわからないことがたくさんあるよ」という話を伺いました。たしかにその先輩はすぐ行動することを実践されているなと思います。も…

3/13(日)ダイアリー

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 めちゃくちゃ忙しかった勤務先の仕事が少し落ち着いてきていて、のんびり過ごせる土日が少しずつ戻ってきています。今日は手帳を購入しました。毎年同じものを使っています。 高橋 手帳 2022年 4月始まり ウィークリー ニュ…

3/12(土)200

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 数の増減はあるのでこのブログを書いている時点での話ですが、YouTubeチャンネルの登録者数が200名を超えました。皆様本当にありがとうございます。 記念の動画を撮影して、来月中に公開できたらいいなと考えております。も…

3/11(金)テツナギマーチ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 3/11はここ数年自坊で鐘をついてお勤めしていましたが、今年は勤務先で鐘の音を聞きました。 南無阿弥陀仏 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 私が所属する坊さんバンドのおすすめ曲をご紹介します。…

3/10(木)sugar

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日は久々にお会いした方とコーヒーを飲みながらお互い近況報告をしました。相手が元気だと知ることができるのも嬉しいですし、自分が今していることを聞いてもらえるのも有難いことだなと思います。一人で落ち着いた時間を…

3/9(水)サンキュー

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日は先輩にかなり助けてもらいました。本当にありがとうございます。私も少しでも周りを助けられるように頑張ろうと思います! ◎本日の仏教YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 毎週恒例和讃の動画です。いつもご…

3/8(火)ゲームの力

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 昨日に引き続きこちらの動画を載せます♪ www.youtube.com 動画内で言及するか昨日のブログに書くか迷って結局どちらもしなかったのですが、こんな本があります。 幸せな未来は「ゲーム」が創る 作者:ジェイン・マクゴニガル,…

3/7(月)カルチャー

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 ここしばらく取り組んでいた仕事がようやく落ち着きそうなのですが、また新たな課題が……。ま、そんなもんですよね。常に状況は変わりますし、その中で学ぶこともたくさんあるはずです。 明日からまた頑張ります。 ◎本日の仏…

3/6(日)サム

◎本日の活動 ・勤行・お参り・YouTube動画撮影・読書 今日はやることやりつつ、のんびりのほほんと過ごしました。余裕がある日より忙しい日のほうが作業が捗ることがあります。限られた時間でできることを予め計画するので集中できますし、完璧を求めすぎず…

3/5(土)カニ食べ行こう

◎本日の活動 ・勤行・お参り・YouTube動画撮影・読書・楽器練習 今日はお参りがおやつの時間の前に終わったので、久々にのんびりする時間や楽器練習の時間が取れました♪音楽は自分にとって必要なものだなと改めて思いました。最近忙しくて練習できていなかっ…

3/4(金)それがすべてじゃない

◎本日の活動 ・勤行・勤務 余裕がないときは人に強くあたってしまうこともあります。落ち着いて話してみると分かり合えることもあるので、一度で決めつけてしまうともったいないですね。そして、たった一回の出来事でも、相手に嫌な印象を与える側にまわるこ…

3/3(木)よき日のために

◎本日の活動 ・勤行・勤務・健康診断・会議 健康診断のため昼食抜きで夕方から会議に出席、21時前頃まで色々話し合うことができて楽しかったですがさすがにフラフラです。充実した一日でした。 ◎本日の仏教 会議のなかで若手僧侶の学習会の予定を考えました…

3/2(水)チョコラ

◎本日の活動 ・勤行・勤務 今日は一日中文章と向き合い続けて疲れました。心地よい疲れです。明日午前は大切な仕事があるので頑張ります!口内炎できたのでとりあえずチョコラBB飲みました。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 毎週恒…

3/1(火)形になる

◎本日の活動 ・勤行・勤務 今日は会議でした。立て込んでいる仕事がもう少しで形になりそうです。頑張ります! ◎本日の仏教 昨日先生のお書きになられた本を読んでいましたし、今日勤務先で先生の名前を印刷しようとしていたところにご往生との一報が入って…