あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返ってみる

本日は令和2年12月31日、大晦日ということで2020年を振り返りつつ総括をしたいと思います。振り返りつつとは言っても、今年はコロナ禍ということに尽きますよね。当初は数か月で収束するのではないかと考えていましたし、まさか一年中影響があるとは思いもし…

12/30(水)日記 今年ラスト

◎本日の活動 ・お参り・演奏動画撮影・読書 年内ラストの月参りでした。今年の月参りは色々なことをお話しました。みなさんも私も不安を抱えながらの一年でしたからね。また来年お参りでお会いするのが楽しみです。 ◎本日の仏教 仏教の誕生 (河出新書 23) 作…

12/28(月)日記 かっこいいですね

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 急きょお参りの予定に変更があって少し忙しい一日となりました。あとは年内ゆるゆるモードで行きますが、もちろんお参りは丁寧にいたします。 ◎本日の仏教 www.youtube.com 昨日は楽しみにしていた桜嵐坊さんと沙門さ…

12/26(土)日記 味噌

◎本日の活動・お参り・読書・楽器練習 夕食は味噌煮込みうどんでした。某名古屋に住んでいる私にとってのソウルフードです。昼食も味噌を使った料理(合わせ味噌ですけど)だったので、この地方に住む者にふさわしい食事をした一日だったと思います(笑)美味し…

12/25(金)日記 柔軟

◎本日の活動 ・お参り・読書・デモ作成 かなり年末感が出てきましたね。 今日が仕事納めだという方もいらっしゃると思います。 来週もお仕事ある方はもう一息はりきっていきましょう。 2020年、残りの日を丁寧に過ごしたいです。 ◎本日の仏教 ドラマが好きで…

12/24(木)日記 雨は夜更け過ぎに

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 夜更け過ぎに雪へと変わりはしませんでしたが、今日は雨が降っていました。小さい頃から12月が好きなのは自分が生まれた月だというのもありますが、クリスマスシーズンで街が賑やかでわくわくするのかもしれません。来…

12/23(水)日記 平日

◎本日の活動・お参り・読書・楽器練習 未だに12/23は祝日のような気がしてしまいます。 楽器の練習は、今日はポップスの吹き方を少し研究していました♪ 来年披露する場を作れたらいいなと思っています。 ◎本日の仏教ちょうど一年前の今日、2019年のおすすめ…

12/22(火)日記 ブログを書きました

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・ブログを書く 張り切ってブログ記事を複数書きました♪少し疲れましたが、書くことができてよかったです。 ◎本日の仏教 akatsuki-blog.hatenadiary.jp ◎気になったニュース www.nhk.or.jp ◎本日の音楽 akatsuki-blog.h…

#2020年おすすめ仏教書3冊

#2020年おすすめ仏教書3冊 ◎企画説明 音楽雑誌で今年のベストアルバムを選ぶ企画がありますよね。 同じように仏教書でやってみたら面白いのではないかと思って企画しました。 仏教書を選ぶ企画も専門誌で見かけますが、自由参加で誰でも投票できる企画もあっ…

2020年私が選ぶアルバム3枚

毎年、新たな音楽との出あいがあります。 今年発表されたアルバムの中から、好きなアルバムを3枚選びました。 2020年私が選ぶアルバム3枚です♪ 1、『I Think I'm Good』Kassa Overall Kassa Overall - The Best Of Life feat. Aaron Parks ジャズをベースに…

12/21(月)日記 かぼちゃ

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 夕食にかぼちゃをいただきました(冬至)♪お参りが午前までだったので、久々にたくさん本を読みました。明日はブログ書くのと、Twitter投稿をするつもりです。 ◎本日の仏教 先日僧侶同士の会話の中で、初鐘をどうするか…

12/20(日)日記 サンドウィッチマン

◎本日の活動・お参り・読書・M-1グランプリTV観賞 自分が元々お笑い好きだったことを思い出しました。出演者の皆さんとてもおもしろかったです。 笑うと幸せな気分になりますね♪Twitterでは「正統派漫才がいい」という意見も出ています。その気持ちもわかり…

12/19(土)日記 サンドイッチ

◎本日の活動 ・お参り・読書・グランパスDAZNで応援・楽器練習 グランパスは3位ということで、来季プレーオフからACLに出場することが決まりました。ここ数年低迷していたので、とても嬉しいです♪ 今年は守備のチームだと言われていますが、中央突破がほとん…

12/17(木)日記 なんとかなりました

◎本日の活動 ・別院報恩講アナウンス係、内陣出仕・読書・楽器練習 アナウンス係はなんとかなりましたが、同期から「緊張してたね~」といじられました(笑)明日は「良い感じだったよ」と言ってもらえるように頑張ります。 ◎本日の仏教 先日の外陣出仕に続き…

12/16(水)日記 座ったり立ったり

◎本日の活動 ・別院報恩講パネル展スタッフ・お参り・読書・楽器練習・アナウンス係の予習 ・桜嵐坊さんのYouTubeライブ配信視聴 桜嵐坊さんのライブ配信で坊さんバンドの曲を流していただきありがとうございました。 明日は別院報恩講のアナウンス係を担当…

12/15(火)日記 今年最初の

◎本日の活動 ・別院報恩講、外陣出仕・お参り・読書・書道教室・パネル展スタッフの予習 夕方読んでいた本がおもしろくて時間を忘れて読み進めてしまったので、結局楽器の練習はしませんでした。音感トレはしたのでよしとしましょう。 ◎本日の仏教 別院の報…

12/14(月)日記 緊張しました

◎本日の活動・お参り・別院報恩講、外陣出仕・読書 明日も同じような予定なのですが、今年最後の書道教室があります。 あと今日は疲れて楽器の練習サボってしまったので、明日はやりたいです♪ ◎本日の仏教 別院の報恩講二日目、私は外陣出仕でした。緊張して…

12/13(日)日記 かに

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器の練習 ケニーGが吹いてる版のIf I Ain't Got Youのコピーをしていました♪ ◎本日の仏教 本日12/13㈰から名古屋別院の報恩講です。 私は14・15日に外陣出仕、16日にパネル展のスタッフ、17・18日にアナウンス係として携わら…

12/12(土)日記 いちにっ いちにっ

◎本日の活動 ・お参り 今日はお参りでたくさん声を出しました。夕食後はゆるっと過ごしました。 細かすぎて伝わらないモノマネ見ていましたが、みほとけさんすごいですね。 ◎本日の仏教 今日は法事の法話で御文の五帖目九通「安心の一義」のお話をしました。…

12/11(金)日記 語り合いたい

◎本日の活動 ・お参り・読書・別院でお聴聞・楽器の練習 「#2020年おすすめ仏教書」ご投稿ありがとうございます。 なんとか近日中に企画についてのブログを書くつもりです・・・が、告知しなくても投稿が集まってきていて嬉しいです。 現段階ですでに、読ん…

12/10(木)日記 RT連発失礼します

◎本日の活動 ・お参り・読書・講座のための学習会 毎年恒例となりつつあるTwitterの「#2020年おすすめ仏教書」を今年もやります。3年目です。 一昨年に始めたときは反応が少なかったのですが、昨年はたくさんの方にご投稿いただきました。そして今年は昨年…

12/8(火)日記 今日は何の日

◎本日の活動 ・お参り・読書 本日は成道会(お釈迦様がお悟りを開かれた日)ですね。以前、年末恒例の音楽行事を12/8に開催した際、成道会についてお話したのを思い出しました。と同時に今年は開催中止なので残念な気持ちも込み上げてきます。 来年は形を変え…

12/7(月)日記 サム・クック

◎本日の活動 ・お参り・読書・『名古屋御坊』新聞編集会議・輪読会 『名古屋御坊』新聞12月号、報恩講特集の登高座作法についての文章(の原型)を執筆しました。原型と書いたのは、かなり修正していただいたからです。おそらくこのブログは読んでないと思いま…

12/6(日)日記 笑顔

◎本日の活動・お参り・読書・西別院でお聴聞・楽器練習 ・桜嵐坊さんYouTubeライブ配信視聴 西別院で若林唯人さんのお話を聞いていました。Twitterで名前をよくお見かけしますが(ご本人はいらっしゃらないですよね?)、たしかにファンになる気持ちがわかりま…

「浄土真宗は仏教・・・か?」(桜嵐坊さんライブ配信)感想

桜嵐坊さんのYouTubeライブ配信「浄土真宗は仏教・・・か?」を視聴しました。 所用があったため途中から2倍速で見始めて、配信の終盤に追い付きました。 ゲストは先週に引き続きギエぽんさんで、「浄土真宗は仏教・・・か?」というタイトルです。詳しい内…

12/5(土)日記 なぜそこだけ英語なの?

◎本日の活動 ・お参り・読書・グランパス応援(勝利)・楽器練習 午前中はお参りが連続でありましたし、よく声を出した一日でした。Punctuality is importantと思いつつも、お勤めのあとの会話がついつい長くなってしまって予定通りにいかないこともあります。…

12/4(金)日記 コーヒーいいね

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器 口内炎ができてしばらく避けていたのですが、一週間ぶりくらいにコーヒーを飲みました。そして感動しました。 お酒が法律で禁止になったとしても大丈夫ですが、コーヒーがそうなったらと考えるとぞっとします(笑) ◎本日の…

12/2(水)日記 才能

◎本日の活動 ・学習会の準備・読書・散歩・楽器 本日のお参りはすべて住職の担当だったので、明日の学習会の準備をしていました。やりたかったことが一通りできて納得の一日です。 ◎本日の仏教 報恩講関連で調べて提出した資料があるのですが、かなり修正を…

12/1(火)日記 12月好き

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器 口内炎ができて楽器を4日吹かなかったのですが、数日間吹かないだけでもちゃんと下手になってるのにびっくりしました。今年は演奏機会が少ないのに合わせて、その分練習時間も減らしてしまいました。まだ上達したいという…

11/30(月)日記 スピード

◎本日の活動・お参り・読書・別院で会議 この時期はお参りの際に来年のカレンダーを配るのですが、「もう12月なんだね。もうすぐ年末なんだね」という話題になりがちです。毎年恒例の話題なのですが、今年は本当に時間の流れが速く感じます。行事が中止にな…