あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を振り返ってみる

本日は令和3年12月31日、大晦日ということで2021年を振り返ってみたいと思います。 ◎仏教について 私事ですが実は4月より自坊での法務に加えて、某別院の敷地内にある施設で事務仕事をしております。本に囲まれているので幸せです。教化活動に携わる方々と関…

12/29(水)やってみる

◎本日の活動 ・勤行・お参り・YouTube動画作成・食事 リアルでもTwitterでもお世話になっている石屋の山田-ときどき僧侶-さん(@ishiyanoyamada)と食事してきました。 仏教やTwitterやYouTubeのことを色々と話せて楽しかったです。やってみて初めてわかるこ…

12/27(月)サプリ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・YouTube撮影 今日は先輩と2~3時間くらい仏教や映画について語りつくしました。いつも人との対話の中に気付きがありますし、語り合いをしているうちに気持ちが生き生きしてきます。1人で考えるのも大切ですが、人と関わりながら…

12/25(土)ふりかえり

◎本日の活動 ・勤行・お参り・YouTube撮影・楽器練習 本日の音楽のところで書こうかとも思いましたが、私の好きなクリスマスソングはSiaさんの「Santa's Coming For Us」です♪ たしか以前にもご紹介した気がします。 www.youtube.com ◎本日の仏教 YouTube動…

2021年私が選ぶアルバム3枚

毎年、新たな音楽との出あいがあります。 今年発表されたアルバムの中から、好きなアルバムを3枚選びました。 2021年私が選ぶアルバム3枚です♪ 1、『CINEMA』The Marías www.youtube.com The Marías - Hush 今年かなり聴いたアルバムです。 勉強不足でこの…

12/20(月)思っているよりやさしい

◎本日の活動 ・勤行・勤務・楽器練習 今日はわりと穏やかな1日でした。仕事の合間に読んだ本がとてもよかったです。 教誨師 (講談社文庫) 作者:堀川惠子 講談社 Amazon 文章のテンポがよくて一気に読みました。「悪人」ということについて考えさせられます…

12/18(土)ポラリス

◎本日の活動 ・勤行・出勤・お参り・休養 本日まで真宗大谷派名古屋別院(東別院)の報恩講ということで土曜日ですが出勤して、中抜けしてお参りにも行きました。今週一週間予定がつまりにつまっていてさすがに疲れたので、夕方帰宅後はからだを休めていました…

12/13(月)ぜひぜひ

◎本日の活動 ・勤行・勤務 本日から真宗大谷派名古屋別院(東別院)の報恩講が始まりました。初逮夜からお勤め気合い入っていましたね。大先輩の御文法談、改悔批判に胸が熱くなりました。個人的には外陣出仕できないのが残念ですが、毎日敷地内にはおります。…

#2021年おすすめ仏教書3冊

#2021年おすすめ仏教書3冊 ◎企画説明 音楽雑誌でその年のベストアルバムを選ぶ企画があります。 同じように仏教書でやってみたら面白いのではないかと思い企画しました。 仏教書を選ぶ企画も専門誌で見かけますが、自由参加で誰でも投票できたら楽しいと思う…

12/10(金)この季節がやってきた

◎本日の活動 ・勤行・勤務・楽器練習 今年もおすすめ仏教書の季節がやってきました。#2021年おすすめ仏教書3冊とハッシュタグを付けてツイートしていただきたいです。近日中にYouTube、ブログ、Facebookでも告知します。ちなみに結果発表は年明けに盛大に行…

12/8(水)ハーモニー

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・知人のライブ聴きにいく 本日は成道会ですね。仕事で削られたあと、久々に知人の演奏を聴きにいきました。やっぱり音楽っていいですね~。ハーモニーが素敵でした。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.…

12/7(火)誕生

◎本日の活動 ・勤務・読書 昨日ある会議で親鸞聖人のご誕生について話題になりました。真宗大谷派では2023年に、親鸞聖人が誕生して850年・浄土真宗が開かれて800年の法要が勤まります。法要のテーマは「人と生まれたことの意味をたずねていこう」です。この…

12/4・5(土)(日)場所

◎土曜日の活動 ・お参り ・読書 ・動画撮影失敗 ・知人の展覧会 ・買い物 お参りのあと、知人が参加している写真展覧会へ行ってきました。やはりこうやって誰かの表現に触れるのはいいですね。とてもよかったです。会場の雰囲気もよくて、場の力も作品の一部…

12/2(木)想像力

◎本日の活動 ・勤行・読書・動画編集・楽器練習 昨日は坊さんバンドの打ち合わせでした。今後新しい企画が始まりそうなので、わくわくしております♪さて、今日雑談のなかで「暇すぎて困る」という話が出たのですが、私は暇だと感じることはほとんどありませ…