あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30(月)迷う

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 今日は午前までの勤務でした。明日は午後から出勤です。時短時短。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 自己責任論、そして自業自得についてお話しています。人それぞれやりたいことや目指す…

8/28(土)結果というのは

◎本日の活動 ・勤行・読書・楽器練習 本日はオフで時間があったので読者が捗りました。明日も読むぞ!楽器も吹くぞ! ◎本日の仏教 今シーズンから浦和の分析担当コーチに就任した林舞輝さんと、ビラスボアス元マルセイユ監督の対談動画を見ました。 www.yout…

8/27(金)あざみ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 ・YouTube撮影 ブログに書きたいことは山ほどありますが、今週は忙しくて書く気力なしでした!緊急事態宣言に伴い今日から出勤が時短になって時間ができそうなので、しばらくはツイートしたり日記を書く余裕ができそうです。…

8/25(水)ハコヅメ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 ・YouTube用サックス音源録音 私の住む地域でも緊急事態宣言が発令されるということで、明日はその準備もすることになりそうです。引き続き気をつけながらすごしていきましょう。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ ww…

8/23(月)スイカ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 めちゃくちゃ頭を使ったあとのあんみつ、最高ですね。夕食前に食べる背徳感がまたいいです。食後はスイカをいただきました。さわやかな風味で、食事前に甘いものを食べるという悪行にも関わらず、後味スッキリです。 ◎本日の…

8/22(日)ワルツ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 グランパスウノゼロ勝利嬉しいです♪ news.yahoo.co.jp シュヴィルツォク選手半端ないって! ◎本日の仏教 リョウエイさんの正座ツイートが話題になっていましたが、私も痺れてくると足クロスファイヤーにします。…

8/21(土)抱負

今日は久々のオフでした。 久々にfbへ投稿したので、そのコピペを本日の日記としたいと思います。 ◎Facebook投稿 たまに何の用件もないLINEが来ると嬉しいですね。 個別に送る勇気はありませんが、この投稿を通してみなさんへの連絡ということにしたいと思い…

8/20(金)学び

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 今週は残業が続いたりプチ出張などもあって削られる一週間でしたが、色々な人と語ることができて学びがたくさんありました。これからも一歩一歩進んでいこうと思います。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ …

8/18(水)QOL

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 昨日は勤務先で残業でしたが、今日は定時でした。QOLがまったく違いますね。必要なときは仕方ありませんが、できる限り「わたし、定時で帰ります」を実践していこうと思います。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿し…

8/16(月)ビューティフルカラフル

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 本日までお盆のお参りにまわって、明日からはまた勤務です。切り替えて、ゆるっとはりきっていきます♪ ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 小さい頃の思い出を振り返りながらお話しました…

8/15(土)つながっている

◎本日の活動 ・お参り・読書・グランパス応援 お盆ということで今日もお参りたくさんでした。やっぱりいいですよね。お参り大好きです。そしてそしてそして!グランパス、久々のリーグ戦勝利!キム・ミンテ選手いいですね。クバ選手のゴールは次戦に期待しま…

8/13(金)ロング

◎本日の活動 ・お参り・読書 大雨の中、長距離(私にとっては)運転でなかなか疲れました。帰宅後にテンションを上げるためにポチった本が届き、その勢いで? TLに流れてきたおもしろそうな本のkindle版を購入しました。 もののけの日本史-死霊、幽霊、妖怪の1…

8/12(木)文章の力

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 梅雨が戻ってきたような天気が続きますし、大雨にもご注意ください。 ◎本日の仏教 先輩が某所で書かれた文章を読んで、率直に言ってとても好きだと思いました。 平明でありながらも、先輩ご自身の歩みや思索の跡が行間から…

8/11(水)ジャイキリ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・散髪・楽器練習 お参りのあと散髪に行ってきました。明日からもお盆のお参りはりきっていきます。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 今回はいつも動画を見てくださっている方からリクエストがあった…

8/10(火)メッシ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 明日から勤務先は夏期休暇です。というわけで、かはわかりませんが削られつつも残業頑張りました!明日からはお盆モードに戻して、お参りはりきっていきたいと思います。色々な方とお会いできるのを楽しみにしています(気を…

8/9(月)お盆

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 みなさま台風は大丈夫でしたか?私の住む地域は多少風が強かったくらいでした。これからの季節、まだまだ気を付けていきたいですね。 ◎本日の仏教YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com お盆の由来、「お…

8/8(日)ひとりじゃない

◎本日の活動 ・お参り・YouTube動画撮影・作業 今日はほぼお参りとYouTube撮影しかしていません…。夕食後は事務作業です。明日は読書&楽器練習の時間を必ず作る予定です。 ◎本日の仏教 桜嵐坊さんのライブ配信です。 www.youtube.com とても楽しみにしていま…

8/6(金)課題図書

◎本日の活動 ・勤行・勤務・学習会 ここ数日色々な予定が重なって、怒濤の展開です。疲れました。でも乗り切った達成感はあります。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました。 www.youtube.com 次回に向けてマイクを購入しようかなと思います。ちなみに間違…

8/4(水)PC

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 先輩からPCでできることを色々と教えていただいて、今まで全然機能を使いこなせていなかったんだなと思いました。仕事以外でも色々なことに役立ちそうなのでちゃんと覚えたいです。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿…

8/3(火)会議

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書 本日は会議が続いて少し疲れました。でも勉強になりますし、企画を進めていく中で自分もその一員として携わることができるのはとても嬉しいです。明日もゆるっとはりきっていきます。 ◎本日の仏教 会議に備えて勉強のため…

8/2(月)ハード

◎本日の活動 ・お参り・読書・YouTube動画撮影 ・勤務 今日は少し夏バテ気味でしたが夕方頃から少し涼しくなって、過ごしやすくなって助かりました。今週はハードですが元気に乗り越えていきたいです。 まずは明日会議が二つあるので、しっかり準備して臨み…

8/1(日)音

◎本日の活動 ・お参り ・読書・楽器練習 今日はお参りたくさんでした。午後は暑かったので休憩しながら作業したり、勉強したり、本読んだりでした。 ◎本日の仏教 「正信偈のお勤めを覚えようと頑張ったけど難しいから諦めた。でも、繰り返し読んでるうちにい…