あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31(水)日記 ショッピングその2

◎本日の活動 ・お参り・読書・買い物 本日も必要に迫られてショッピングモールへ行ってきました。これで準備は整った…と思います。明日・明後日にあるご報告をさせていただきます(たぶん)。よろしくお願いいたします♪ ◎本日の仏教 www.youtube.com YouTube動…

3/30(火)日記 ショッピング

◎本日の活動 ・お参り・読書・買い物・楽器練習・勉強会 必要に迫られて久々にショッピングモールへ行ってきました。ここ一年はAmazonに頼りまくりなので、リアルの買い物は本当に久しぶりです(今日もポチりましたけどね 笑)。久しぶりだったからかもしれま…

3/29(月)日記 さみしさ

◎本日の活動 ・お参り・読書・勉強会 今日は楽器に触る時間を作れなかったので、明日は必ず練習しようと思います♪ ◎本日の仏教 先輩にお誘いいただき、高柳正裕先生の勉強会に参加してきました。夕方頃予習として甲子園を見ながら本を読んでいたのですが、途…

3/28(日)日記 瞑想

◎本日の活動 ・お参り・読書・YouTube準備・音源作成 少しずつ来月のサックス法話用カラオケ作りを初めていますが、難しいので雪の華に続きまた苦戦しそうな予感がします…。かっこいい曲なので多少遅れてもやるつもりです♪ ◎本日の仏教 www.youtube.com 確か…

3/27(土)日記 朧月夜

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 おとといの講座での演奏が好評だったので、次回以降レギュラー化するかもしれません♪次回演奏予定の「朧月夜」を練習しました。名曲ですね~♪ ◎本日の仏教 一昨日の講座が終わって、次は4/19(月)の名古屋別院(東別院)…

3/26(金)日記 開幕

◎本日の活動 ・お参り・読書・掃除 今日は久々に しっかりと掃除をしました。部屋が綺麗になると気持ちいいですね♪そして読書がかなり捗りました。 ◎本日の仏教 七祖を一通りちゃんと学ぼうと昨年から取り組んでいます。昨日講座での発題が無事終わったので…

3/25(木)日記 楽しかった

◎本日の活動 ・講座でお話 久しぶりに人前でお話させていただきました。この表現でいいのか分かりませんが、めちゃくちゃ楽しかったです。 ◎本日の仏教 名古屋別院の真宗門徒講座でお話しました。久しぶりに色々な方とお会いできて、講座でお話もできて、演…

3/24(水)日記 明日

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・講座のお話リハ 本日は法務の予定に変更があり、お参りが沢山ありました。 たくさん声を出した一日でした。 ◎本日の仏教 akatsuki-blog.hatenadiary.jp 明日名古屋別院の門徒講座でお話しさせて頂きます。 先ほどリハ…

3/23(火)日記 会えると嬉しい

◎本日の活動 ・お参り・読書・講座のお話準備・研修 研修で久々に先輩とお会いできて嬉しかったです。一緒にスタッフとして関わっていた講座が終了して、お会いする機会がほとんどなくなってしまいました。とてもお元気そうでよかったです。 ◎本日の仏教 今…

3/22(月)日記 声に出す

◎本日の活動 ・お参り・読書・講座のお話準備・楽器練習 明日別院で研修があるので、ここ数日予習として参考になりそうな本を何冊か読み進めています。今日もその分野の本を二冊読みました。研修は法務の都合で中抜けしますが、丁寧にお参りして研修もしっか…

3/21(日)日記 時を刻め

◎本日の活動 ・お参り・読書・講座のお話準備・グランパス6連勝・楽器練習 普段、時間の確認やタイマーはスマホを使っています。何となくふと思い立って、数年間ずっと使っていなかった目覚まし時計の電池を交換したところ無事動きました。また時を刻み始め…

3/20(土)日記 金鯱

◎本日の活動 ・お参り・読書・講座のお話準備・楽器練習 今日参り先でとある趣味の作品を見せていただきました。 作品も輝いていましたが その作品を語る笑顔が輝いていたなと思います。 プライバシーの問題もありますし、基本的にお参り先での話は出さない…

3月25日(木)真宗門徒講座でお話を担当いたします

3/25(木)に真宗大谷派名古屋別院で開催予定の 2020年度 真宗門徒講座 第4回「仏教の伝燈に学ぼうーともに生きる道を求めてー」 において、前半40分間ほどお話しさせて頂きます。天親菩薩がどのようなお方なのかをご紹介して、論点整理をした後に先生の講義が…

3/19(金)日記 中拍子

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 うちの場合お彼岸は行事としてはやらないのですが、お宅に伺ってお参りをしています。明日もお彼岸のお参りがあります。 ◎本日の仏教 www.youtube.com 中拍子を解説してくださっている動画を発見しました。私の所属す…

3/18(木)日記 さくら

◎本日の活動・お参り・読書・楽器練習3/25(木)の休憩時間に演奏する「春が来た」の練習をしました。 メロディーがいいなあと思いました。やはり 昔から歌い継がれてきた、残ってきた曲なのだなと改めて感じました。 ◎本日の仏教 私はドラマが好きなのですが…

3/17(水)日記 よき節

◎本日の活動 ・お参り・資料作成・講座打ち合わせ・読書・グランパス応援(勝利)・音源作成 講座の打ち合わせ乗り切りました。3/25(木)の本番までに、より内容を精査して臨みたいと思います。 ◎本日の仏教 お彼岸ということで仏法修行のよき節ですね。 お参り…

3/16(火)日記 資料作成

◎本日の活動 ・お参り・読書・資料作成 明日の打ち合わせのために資料を作成しています。ブログを書いたらもうひと頑張りします。 ◎本日の仏教 何の資料かと言いますと3/25(木)に別院の講座があり、先生の講義の前に30~40分ほどお話させていただきます。明…

3/15(月)日記 試験

◎本日の活動 ・試験・会議 本日とある試験を受けました。お知らせできる状況になりましたら、ブログやツイートでご報告いたします。新たな挑戦です♪ちなみに試験といえば来年か再来年あたりにTOEICを受けたくて、今年に入ってから少しずつ英語を勉強していま…

3/14(日)日記 エモい

◎本日の活動 ・お参り・読書・法話原稿作成・楽器練習 昨日久々にデイヴィッド・サンボーンさんの演奏を聴いたのでコピーしてました。やっぱりかっこいいですね。 ◎本日の仏教 受けとめる人がいるからこそ教えになり、手を合わせる人がいるからこそお参りに…

3/13(土)日記 苦手

◎本日の活動 ・お参り・読書・ブログ記事作成・グランパスの試合後半&海外サッカー観戦 今日は一日中お参りでした。お参りとグランパスの試合観戦でほとんど読書や勉強の時間が取れなかったので、寝る前に頑張るぞと思った瞬間に海外サッカーで面白そうな試…

YouTube動画「サックス法話」を投稿しました

新作YouTube動画「サックス法話」を投稿しました。 【雪の華/中島美嘉】 サックス法話(演奏編) www.youtube.com 【雪の華/中島美嘉】サックス法話(法話編) www.youtube.com 中島美嘉さんの『雪の華』を演奏して、その歌詞についての受けとめを仏教的(浄土…

3/12(金)日記 サイケ

◎本日の活動 ・お参り・読書・法話原稿作成・YouTube動画撮影・『名古屋御坊』新聞編集会議・サックス練習 前の予定があったため会議に大幅に遅刻してしまい、資料をいただくだけになってしまいました。今回は私の関わる案件がほぼなかったので大丈夫でした…

3/11(木)日記 鐘の音

◎本日の活動 ・お参り・読書・法話原稿作成・YouTube撮影準備・勿忘の鐘(わすれなのかね)・勉強会 14時46分に鐘をついてお勤めしました。また東北に伺いたいと思っております。南無阿弥陀仏 ◎本日の仏教 今日の勉強会の内容は天親菩薩についてです。先生に唯…

3/10(水)日記 シュガー

◎本日の活動 ・お参り・読書・法話原稿作成・楽器練習・YouTube撮影の準備・テレビ中継でグランパス応援 本日はわりと盛り沢山な一日でした。本当は輪読会も参加したかった(話したいことがいっぱいあった)のですが、今日サックスを吹かなければ今週はまった…

3/9(火)日記 サンキュー

◎本日の活動 ・お参り・読書・お悔やみに伺う ここ最近は音楽に関する用事が続いていたのですが、本日は久々に 読書の時間が取れました。毎日お参りに出かける前、休憩時間、昼休み、夕食後に読みすすめていますが、それでも積読は増えていきます。3月も欲し…

3/8(月)日記 ダービー

◎本日の活動 ・お参り・読書・会議 今日は楽器の練習ができませんでした(音感トレーニングはしました)。 今週は夕方以降に用事が続くのですが、できるだけ練習時間を確保するつもりです♪ ◎本日の仏教 今日は私の住んでいる地域の寺院に所属する、若手僧侶の…

3/7(日)日記 ちょっとずつ

◎本日の活動 ・お参り・読書・ライブ・YouTubeライブ配信 桜嵐坊さんのライブ配信で演奏を流していただきました。歌も重ねていただいて大変恐縮です。音をミスしているところがあって申し訳ございませんでした。 とても嬉しかったです♪ お聴きくださった方も…

3/6(土)日記 笑いと涙の隙間は紙一枚

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・動画撮影 いよいよ明日坊さんバンドのライブなので、楽しみながら頑張りたいと思います♪ ◎本日の仏教 「笑いと涙の隙間は紙一枚」今週の連続テレビ小説おちょやんに出てきた台詞です。 辛くてしんどい出来事を、あと…

3/5(金)日記 だまっちゃおれん

◎本日の活動 ・お参り・読書・バンド練習 3月7日(日)にサポートで出演するバンドの練習でした(坊さんバンドではありません)。 知らない曲ばかりなので大変でしたが 勉強になりますね。本番が楽しみです♪ ◎本日の仏教 今日練習に参加したバンドの歌詞で「だま…

3/4(木)日記 天国と地獄

◎本日の活動 ・お参り・読書・音源耳コピ・楽器練習 3月7日のライブで坊さんバンド以外にも僧侶の先輩のバンドをサポートするのですが、譜面がないのでコード進行を耳コピしていました。耳コピは苦手なので結構大変なのですが、耳が鍛えられるので有難いなと…