あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返ってみる

本日は令和4年12月31日、大晦日ということで2022年を振り返ってみたいと思います。 ◎仏教について まずは今年もおすすめ仏教書企画にご参加いただき、ありがとうございます。今年も素敵な仏教書との出あいがたくさんありました。 akatsuki-blog.hatenadiary.…

#2022年私が選ぶアルバム3枚

#2022年私が選ぶアルバム3枚 仏教書企画だけではなく、こちらも実は毎年恒例です。今年私が聴いたアルバムの中から、いいなと思ったものを3枚選ぶ企画でございます。それでは早速選んでまいります♪ 『The Car』Arctic Monkeys Arctic Monkeys - There’d Bett…

12/29(木)年末ですね

◎本日の活動 ・勤行・お参り・のんびり過ごす 昨日勤務先が仕事納めだったこともあり、今日はゆったりと過ごしました。年内のお参りは明日がラストです。 明日あさっては掃除をしたいと考えております。 そして、年末年始はおすすめ仏教書企画の結果発表の準…

12/25(日)すすめ合い

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・動画編集・声明練習・楽器練習 今日は時間があったのでじっくりと部屋の中での作業を進めることができました。やはり落ち着いて作業できる時間はいいですね。 音楽を聴いたり、楽器を練習したり、読書をしたりとインプッ…

12/19(月)ミスからの

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・ワクチン接種 ここ数日は勤務先で小さなミスが続きました。おそらく疲れの影響もあるのですが、気をつけていても小さなミスは起こりますよね。失敗を認めるのは少し勇気が必要ですが、真摯に謝って状況を伝えれば案外まわ…

#2022年おすすめ仏教書3冊

#2022年おすすめ仏教書3冊 ◎企画説明 音楽雑誌でその年のベストアルバムを選ぶ企画があります。 同じように仏教書でやってみたら面白いのではないかと思い始めた企画で、今年で5回目になります。 投稿結果を集計して共有させていただきます。新たな一冊との…

12/10(土)まなぼっちゃ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・講座・YouTube撮影・読書 本日はお参りの合間に社会福祉協議会さん主催の「子ども食堂についてまなぼっちゃ♪」という講座にスタッフとして参加させていただきました。内容は子ども食堂についてです。ボランティアや子ども食堂に…

12/6(火)何冊でもOKです

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 台本なし一発撮りなのでお聞き苦しいところもあると思いますが、最近感じていることを素直にお話ししました。ぜひご覧ください。 ◎本日の仏教 今年もこの季節がやってきました。…

12/1(木)目利き

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 今日は勤務で講座を受講するはずだったのですが、他の仕事があったため事務所でお留守番しておりました。生で先生のお話しをお聞きすることはできなかったのですが、でも読書が捗ったのはよかったです。あとで録画で…