あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30(水)共有することの大切さ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務 今日ではなく昨日の話ですが、とある会議に参加してきました。各団体の事業を調整するような会議なのですが、団体などの集団を超えて連携するためには情報共有が必要だなと改めて感じています。知らないことがあると不信感…

11/28(月)報恩講

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・坊さんバンド打ち合わせ 今日はお参りと勤務のあと、坊さんバンドの打ち合わせ・反省会に参加してきました。坊さんバンドの今年のライブは残すところ明日の1回のみです。私は参加できませんがいいライブになるといいなと…

11/21(月)プレゼン

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 最近サッカーを見る機会は減っていたのですが、ワールドカップが始まるとやっぱり見てしまいます。今のところ実力の差を感じますが、アジア勢にも期待していますよ! ◎本日の仏教【YouTube動画を投稿しました♪】仏教…

11/14(月)今年もやります

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日は勤務先でやることが多かったです。全部はできませんでしたが、どうしてもやらなければならないことはクリアしたのでまた明日頑張ります。 ◎本日の仏教 【YouTube動画を投稿しました♪】おすすめ仏教書 『仏…

11/13(日)好調

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 ここ一週間ぐらいはあまり楽器に触れていなかったのですが、今日はちゃんと練習しました。10月から11月にかけてライブが沢山あったので依然好調をキープしています。できれば今年中にあと数回演奏の機会を作れた…

11/12(土)日記

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・散髪 今日は午前中お参り、午後はお休みのはずが用事があったので結局勤務先へ行きました。音色Marketの演奏も初めて聴きました。いつか坊さんバンドで出ることもある…かはわかりません(笑)なかなか賑わっていましたよ。…

11/10(木)丁寧に

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 聖典研修に運営側で参加させていただきました。テーマは「『教行信証』「行巻」を読むー立教開宗の意義-」で、講師は梶原敬一先生です。以前修練でお話を伺ったことはあるのですが、きちんとお聴聞させていただいたのは初…

11/7(月)いいこと

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 まずは一昨日、坊さんバンドは豊川市正願寺さまの再建10周年記念法要で演奏させていただきました♪とても素敵なお寺でコンデジを持っていけばよかったなと思いました。バンドの先輩方に「曲の合間に喋りすぎ」とツッコミを…

11/4(金)継続

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 すれ違いや上手くいかないこともありますが、それでも継続することは大切だと思います。状況は刻一刻と変化するのでよい方向に向かう可能性もあるのですよね。やめる判断が必要な場合もありますが、やりたいという思いがあ…

11/3(木)みんな

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 勤務先がお休みということで午前中はお参りにまわっておりました。丁寧に読経をさせていただきました。午後からは動画撮影、編集、ドラマ視聴、読書などゆるっと過ごすことができました。 ◎本日の仏教 遠くへ行…