あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/30(水)共有することの大切さ

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・勤務

今日ではなく昨日の話ですが、とある会議に参加してきました。
各団体の事業を調整するような会議なのですが、団体などの集団を超えて連携するためには情報共有が必要だなと改めて感じています。
知らないことがあると不信感につながってしまう場合もありますし、共有しなければ深い話はできません。オープンにできる部分はするに越したことはありませんね。
今後とも、自分の所属する組織だけではできないことを企画し、可能性を拡げるような討議をしていきたいです。

 

◎本日の仏教

仏教には様々な教えや考え方があり、すべてを統一的に捉えるのは難しいように思います。
そこで自らが所属する宗派の教え(私で言えば真宗)だけを追い求めるのもアリなのですが、やはり同じ仏教徒として共有できる部分を探したくなります。
私も根底の部分では釈尊の弟子として皆つながりがあるのではないかと考える一人です。
ただ、どうしても自分が普段馴染みのない教えに関しては、つまみ食いで終わってしまうことがあります。つまみ食いが必ずしも悪いわけではないのですが、曲解してしまう危険性もあります。自分が触れたのはあくまでもその教義の一面にすぎないのだと、自覚をしておく必要があるのではないでしょか。

 

◎本日の音楽

Aimer - 残響散歌 / THE FIRST TAKE

www.youtube.com

めちゃくちゃいい声だなと思います♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com