あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30(水)日記 しゃきっとする

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・グランパス中継見ながら応援(残念ながら負けでした) 今日は先輩方と三人でお勤めする機会がありました。勉強になりますね。 ◎本日の仏教 釋 顯證さんの「何でも学ぶことには年齢なんか関係ないですよね♪」というツイートを拝…

9/29(火)日記 研修でした

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で研修 別院で研修でした。 何度か講義を受けたことのある先生のお話でしたが、初めて聞く内容もありましたし勉強になりました。 座談会が盛り上がってきたところで終了になったのが残念でした。 ◎本日の仏教 中部経典の…

9/28(月)日記 ケニーG

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・ドラマ視聴 録画してあった半沢直樹の最終回を見ました。 前話のラストで驚きましたが、やはり中野渡頭取かっこよかったですね。 ◎本日の仏教 毎月お参りに伺う日は決まっている場合が多いのですが、ときには日時を変更してい…

9/27(日)日記 ラジオから迦陵頻伽

◎本日の活動 ・お参り ・坊さんバンド打ち合わせ&レコーディング 昨日に引き続き坊さんバンドのレコーディングでした♪ 集まれる回数が限られますし、できるときに進めておかなければですね。 ◎本日の仏教 www.youtube.com 本日の音楽のコーナーで紹介すべき…

9/26(土)日記 譜面譜面譜面!

◎本日の活動 ・お参り ・坊さんバンド譜面作成 ・坊さんバンド打ち合わせ&レコーディング ・桜嵐坊さんのYouTube視聴 ・読書 坊さんバンドの打ち合わせとレコーディングでした。距離を取りながらですが久々に人と合わせて演奏することができて楽しかったです…

9/25(金)日記 続・会議でした

◎本日の活動 ・お参り ・坊さんバンド譜面作成 ・別院で会議 昨日に引き続き別院で会議でした。 以前は正直必要ないのではと思う会議も多かったのですが、今は必要な会議しかやっていません。 まだまだ何が正解か見極めるのが難しい不確実性の高い社会ですか…

9/24(木)日記 会議でした

◎本日の活動 ・お参り ・坊さんバンド譜面作成 ・別院で会議 会議は先輩ばかりで緊張しましたがなんとかなりました。資料を作成して発表したところ、まずまずの反応がいただけたと思います。 でも、先輩と私が同じような内容の発言をしたとしても「言葉のウ…

9/23(水)日記 気圧

◎本日の活動 ・資料作成 ・坊さんバンド譜面作成 ・楽器練習 ・グランパスをDAZNで応援(負けてしまいました) 今日はPCの前で作業をする時間が長かったです。目が疲れました。そして台風の影響で気圧が低くなっているのを感じます。 連休明けのみなさんはどう…

9/22(火)日記 透明人間

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・坊さんバンド譜面作成 たくさん声を出したので疲れました。 明日は日程に余裕がありますし、よく休んで回復に努めます。 移動中なるべくお手洗いに行かなくて済むように、あまり水分をとっていなかったのも疲れた原因の一つか…

9/20(日)日記 オンラインでもつながれる

◎本日の活動・お参り ・読書 ・企画の資料集め ・坊さんバンド打ち合わせ ・坊さんバンド譜面作成 坊さんバンドの打ち合わせがオンラインでありました。 少しタイムラグがあって戸惑いつつも、内容は充実していたと思います。 譜面作成急がねば! ◎本日の仏…

9/19(土) 音楽モード

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器の練習 ・グランパスの応援 ・坊さんバンド譜面作成 グランパスが勝って嬉しかったです。 楽器の練習は今日も20分くらいしかしていませんが、知人が作ったオリジナルがかっこよくて音楽欲は順調に高まっています♪ ◎本日の…

9/18(金) 穏やかな一日

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器の練習 最近は法話の準備などで少し忙しかったのですが、今日は穏やかな一日でした。 ツイートしましたが、やはりサックス好きです。 本当に楽しい楽器ですね♪ 今日は軽く吹いただけですが、また明日から練習します。 ◎本…

9/17(木)日記 「全力少年」

◎本日の活動 ・定例法話 ◎本日の仏教 真宗大谷派名古屋別院の定例法話を担当いたしました。 来月友人のお寺の報恩講に呼んでいただいていたのが中止になったので、今年はもう普段の法務以外では人前でお話しさせていただく機会はないかもしれません。 という…

9/16(水)日記 明日です

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・法話準備 Twitterで井上陽先生がおすすめされていた『シッダールタ』を少しだけ読みました。まだ三分の一しか読んでいませんが、後の展開が楽しみです。明日落ち着いたら読みます。 シッダールタ (新潮文庫) 作者:ヘッセ 発売…

9/14(月)日記 MGMT

◎本日の活動 ・お参り ・法話原稿作成 ・譜面作成 ここ数日PCでの作業が続いています。作業スピードが落ちたら、立ち上がって少し気分転換するだけでもかなり回復することに気付きました。小まめな休憩が大事ですね。 ◎本日の仏教 角川ソフィア文庫のkindle…

9/13(日)日記 大坂なおみさんすごいですね

◎本日の活動 ・お参り ・DAZNでグランパス応援(残念ながら敗戦でした) ◎本日の仏教 9/17の告知です。 akatsuki-blog.hatenadiary.jp ◎気になったニュース www3.nhk.or.jp ◎本日の音楽 Julian Lage & Chris Eldridge - Cattle in the Cane ◎まとめ、その他 本…

9月17日(木)別院の定例法話を担当いたします

9月17日(木)に真宗大谷派名古屋別院(東別院)で定例法話を担当させていただきます。 ◎場所 真宗大谷派名古屋別院(東別院駅のすぐ近く) http://www.ohigashi.net/ ◎日程 1、9時30分~(本堂)20分間 2、11時10分~(対面所)30分間 3、13時~(対面所)30分間 ◎テー…

9/12(土)日記 髪切った?

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・法話原稿作成 ・散髪 コロナ対策で散髪に行く回数を減らしています。 かなり伸びていたので頑張って髪の毛を削っていただきました。申し訳ないなと思いつつサッパリしたので有り難いです。 坊主頭にしたいなという欲がずっと…

9/11(金)日記 911

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で会議 ・法話原稿作成 ・楽器練習 久々に楽器の練習を15分くらいしました。そんなに調子はよくなかったのですが、最高に楽しかったです(^-^) 今日練習しなければしばらく楽器から離れてしまう予感があって、短い時間でも…

9/10(木)日記 毎日雨

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・お聴聞 ・法話原稿作成 お参りの合間に先輩のお話を聞きに別院へ行きました。雷が鳴っている時間が多かったので、PCでの作業があまり進まなかったです。 明日は落ち着いた天気だと良いのですが・・・予報では明日も不安定な天…

9/9(水)日記 ステレオタイプ

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・グランパス応援(勝利♪) ・法話原稿作成 ・坊さんバンド譜面作り お参り以外の時間はほぼpcで作業していました。 ◎本日の仏教 仏道の歩み方は一つではありませんよね。うちの宗派でも儀式作法、教学、日々のお参り、社会問題な…

9/8(火)日記 折り合いをつけながら

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で講座&会議 ・書道教室 書道教室、疲れてしまって残り一枚書くかどうか迷った末に書く方を選択しました(いつもは諦めがち)。最後が一番マシな字が書けたと思うので書いてよかったです。 ◎本日の仏教 別院の講座がありま…

9/7(月)日記 「正しさ」について考える

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で会議 みなさま台風大丈夫でしたか?心配しておりました。 ◎本日の仏教 瓜生崇師の『なぜ人はカルトに惹かれるのか』を読みました。 10代~20代前半の頃、虚無感を抱えてずっと苦しんでいた私にとって、「「気休めの答え…

9/6(日)日記 西別院さんにお参りしてきました

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・西別院でお聴聞 ・楽器の練習 ・坊さんバンドフレーズ作り ◎本日の仏教本日は西別院で安方哲爾師のご法話をお聴聞させていただきました。 Twitterのトレンドをご存知だったわけではないと思いますが、お話のテーマはなんと悪…

9/5(土)日記 組織って難しいですね

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・グランパスの応援(DAZN中継) ・坊さんバンドフレーズ作り グランパスは残念ながら負けてしまいました。チーム全体が疲れていましたね。 また次の試合を楽しみにしています。 ◎本日の仏教 ドラマMIU404の「俺はお前たちの物語…

9/4(金)日記 天気急変

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器の練習 ・坊さんバンドフレーズ作り 午前中は急な大雨と雷という荒れた天気で、警報が出ていました。 私の住む地域は土砂災害の心配はほぼありませんし、大きな水害も可能性としては低いと考えています。だからこそ油断し…

9/3(木)日記

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ここ数日坊さんバンドのレコーディングの準備をしなければいけないと思いつつできていないので、明日こそフレーズ&譜面作りを進める予定です。 ◎本日の仏教 往相廻向の大慈より 還相廻向の大悲をう 如来の廻向なかりせば 浄土の…

9/2(水)日記 悪人

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器練習 先輩から興味深い資料をいただいたので、明日じっくり読んでみます。 ◎本日の仏教 悪人について話題になっていたので雑感を書きます。 善人、悪人とは他者を見て善い悪いと裁くものではなく、自分は善人だから救われ…

9/1(火)日記 充実の一日

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・会議 ・書道教室お参りのあと夕方から別院で会議があり、そのあと書道教室へ行くという盛りだくさんな一日でした。心地よい疲れです。 ◎本日の仏教『空の論理』(角川ソフィア文庫)を読んでいます。迷いや苦しみは分別から生ま…