あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31(火)他人さえもいとおしく

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 昨日は2/14のライブに向けて坊さんバンドの練習でした。既存曲を新アレンジで演奏するのが楽しみです♪ぜひ遊びにきてくださいね。 ◎本日の仏教 本を購入しました。 pub.hozokan.co.jp pub.hozokan.co.jp 『他人さ…

1/28(土)1月号

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習・譜面作成 明日が坊さんバンド管楽器の練習ということで、楽器の個人練と譜面作成を行いました。2月14日クラブアップセットでのライブへ向けて仕上げていきたいと思います。 皆様にお会いできるのを楽しみにして…

1/23(月)寒くなりましたね

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 寒くなりましたね。明日からもっと冷え込むようですし、皆様お気をつけてお過ごしください。 ◎本日の仏教 【YouTube動画を投稿しました】「ゆるっといきましょう」 真宗は冷たい? 学んでもいいことが起きない?…

1/21(土)刺激

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習・譜面作成 今日は夕方頃までお参り、そのあとは久々に時間をかけて読書することができました。読了した本はYouTube動画やSNSの投稿でブックレビューしていくつもりです。 よろしくお願いします。 ◎本日の仏教 昨…

1/17(火)ブックガイド

◎本日の活動 ・勤行・勤務・楽器練習 昨日打ち合わせをしていて感じたことです。相手と対話するとき、同じ言葉を異なる意味で使っている場合があります。言葉の定義を共有しないと話が噛み合わないですし、ズレが生じても気づきにくくなりますね。通じ合って…

2022年おすすめ仏教書ブックガイド

「#2022年おすすめ仏教書3冊」とハッシュタグを付けてツイートして、2022年に読んだおすすめ仏教書3冊を紹介し合うという企画をおこないました。 皆様ご投稿ありがとうございました。 企画の詳細は以下のブログ記事をご覧ください。 akatsuki-blog.hatenadia…

1/14(土)アウェー

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習 坊さんバンド、ライブハウスに出演します! 2/14(火)名古屋 CLUB UPSET 冬のれいとしょう ぷすっぽニンニクチャハーンズG・ぷんだりーかメメ OP 18:00 / ST 18:30前売チケット¥2,400 ライブハウスでの演奏は珍しいです…

1/13(金)アレンジ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・楽器練習 昨日は勤務のあと坊さんバンドの打ち合わせがありました。2月以降のライブに向けて曲のアレンジをしました。久々にライブハウスでも演奏します♪ すでにTwitterやインスタではお知らせしましたが、ブログでも近いうちに告…

1/9(月)改めて

◎本日の活動 ・勤行・お参り・仕事の準備 明日から勤務先の業務スタートということで、その準備をしていました。気合いを入れつつ丁寧に業務に取り組んでまいります。楽器を練習できなかったこと以外はいい日でした。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました…

1/8(日)楽しかった

◎本日の活動 ・勤行・お参り 昨日はお参りのあと夕方から撮影、夜は会合で楽しかったです。今日はお参り中心の1日でした。年明けからお参りにまわっているなかで感じることですが、丁寧にお勤めし、近況を語りあう機会があることは本当に有難いです。これか…

1/6(金)ココアおすすめです

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日は意外なタイミングで大先輩とお会いし、色々な話をしました。年末年始は坊さんバンドのメンバーで集まった日以外はゆっくり過ごしていたのですが、また様々な人とお会いしながら仕事をする日々が始まるのだ…

1/5(木)本年もよろしくお願いいたします

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習 昨日は坊さんバンドG・ぷんだりーかのメンバーで今年初演奏をして参りました。クローズドな場でしたがとても楽しかったです♪演奏後は今年の活動予定を確認と、早速2月3月にライブがあるのでどのように練習を進めていく…