あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30(月)わくわくする

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 週末は楽しくてわくわくしましたが、今日は色々なことが起きて大変でした。6~7月にかけてさらに大変なことになりそうな予感がしているのですが、一つひとつ丁寧に乗り越えていきたいです。 少しでもわくわくしたかったの…

5/29(日)味噌

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日はとても暑かったですね。 昼過ぎまでお参りがあり、そのあとは本を読んだり楽器を吹いたりしながらゆっくり過ごしました。 明日からまた気合入れていきます。 ◎本日の仏教 昨日は称名寺さまの講座に石屋の…

5/27(金)アシメ

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 ・楽器練習 今日は土砂降りの雨も朝までにはあがっていい天気になりましたし、予定も緩やかで比較的穏やかな一日でした。 というわけで、ずっと昨日先輩からお聞きした話について考えていました。 それは「身に着けたいこ…

5/26(木)ととのえる

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 今週前半があまりにも立て込んでいたため、今日は午後出勤にしました。少し休憩するだけでもかなり回復するものですね。整いました。 音楽に休符がないとメロディが成り立たないように、一つの一つの活動をきちんと際立た…

5/23(月)シン

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 ・YouTube動画撮影 週末を挟むと先週が遠い過去のように感じます。 でも、毎週新たな気持ちで臨むことができるので、それはそれでいいかなとも思います。 今週もゆるっとはりきっていきましょう。 ◎本日の仏教 YouTube動画…

5/20(金)配信

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 本日は勤務先で法話や法要のライブ配信のやり方について先輩からレクチャーがありました。 仕事に必要なことなのでもちろん真剣ですが、楽しく教えていただきました。 カメラ欲しくなりますね~。 ◎本日の仏教 YouTube動画を…

5/19(木)たね

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 ・楽器練習 今週は学習会に出席したり新たに面白い本と出あったりとインプットが充実しております。 ブログを書いたり動画を撮影していると感じるのですが、インプットの中にこそアウトプットのたねがあるのだと思います。…

5/18(水)ソフトクリーム

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 私の勤務先があるお寺の境内に毎月朝市が出ているのですが、かなり賑わいが戻ってきました。やはりお寺に人がたくさんいる光景はいいなと思います。 今度はソフトクリームを購入しようと考えています♪ さて、そのあとは思…

5/17(火)沖縄

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 来月の坊さんバンド本番に向けて楽器練習のペースを上げていきます♪ 楽しみです! ◎本日の仏教 本日は勤務先で会議がありました。各寺院の情報を集めて、いかに広報していくかについてです。何の情報を収集してど…

5/16(月)勇気

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 昨日白シャツでカレーうどんを食べるツイートを拝見して勇気のある方だなと思っていたのですが、食堂のメニューの関係で今日私も同じ状況になりました(笑)カレーうどん美味しいですよね。 勤務先で講座があったのでお聴聞さ…

5/14(土)気合い

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 昨日の話ですが、坊さんバンドの打ち合わせとラジオトークの収録でした。めちゃくちゃ楽しかったですし、新しいライブも決まって気合い十分です。すでに第3回までアップされておりますので、ぜひお聴きください(^-^) radio…

5/11(水)60

◎本日の活動 ・勤行・勤務・お祝い 今日は親戚の還暦祝いでした。口数は少ない方ですが、60年の歩みを話してくれました。。これからも色々な話を聞かせてほしいなと思います。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 毎週恒例和讃の動画で…

5/9(月)いつもどおり

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・会議 ・読書 GWも終わり勤務先も平常通り再開となりました。 ここから行事や会議が毎日続いていくので、徐々にペースを戻していきたいところです。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 仏教書のレビューを…

5/8(日)母の日

◎本日の活動 ・勤行 ・お参り 今日は一日中お参りがあったので、母の日のお祝いは遅刻での参加でした。感謝ですね。 ◎本日の仏教 Twitterで運転についてのツイートをしましたが、今日は県内を朝から夕方まで走り回っていました。 ともに手を合わせてお参りし…

5/6(金)パーフェクト

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 ここ数日急なお知らせが相次ぎました。 当たり前ということはなくて、目の前の出来事は常に大切な時間なのですよね。 かけていただいた言葉を思い出しながらお参りさせていただきます。 南無阿弥陀仏 ◎本日の仏教 YouTube動…

5/5(木)本棚のこいのぼり

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習 今日は甥っ子が遊びにきて楽しかったです♪ ◎本日の仏教 Twitterでおこなわれていた#あなたの本棚のこいのぼりにブログで参戦したいと思います。こ 古代インドの神秘思想 (講談社学術文庫) 作者:服部 正明 講談社 Amazo…

5/4(水)あるく

◎本日の活動 ・勤行・お参り・散歩 買い物するつもりで出掛けたのですが、結局お目当てのものがなかったので散歩になりました。気持ちよかったです♪ちなみに本は買ったのでまたレビュー書きます。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com …

5/2(月)マリーゴールド

◎本日の活動 ・勤行・お勤め・カラオケ 今日は久々にカラオケへ行きました♪やはり音楽っていいですね。坊さんバンドG・ぷんだりーかは現在3rdアルバム制作をすすめています。夏頃に予定しているCD発売に向けてラジオ「ほとけさまあのね」をスタートしました♪…

5/1(日)おすすめ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 午前中は法務を頑張り、午後はかなりゆるゆるっと過ごしました。ゆるすぎて明日勤務に戻れるか不安です(笑)ゆるっとはりきっていきましょう。 ◎本日の仏教 本日はこちらの本を読んでいました。 慈悲の光―浄土三部経 (仏教…