あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024/3/18(月)同朋

◎本日の活動 ・勤行・勤務 公私ともに忙しい日が続いて正直よくわからない状況です(苦笑)ただ、この時期を乗り越えれば成長できる気がしますし、毎日楽しくて充実しています。少しずつブログやSNSの投稿頻度も戻していきたいなと思っています。 ◎本日の仏教 …

2024/2/27(火)ねこ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 最近バタバタしていますが、それは充実しているとも言えるかもしれません。今年後半に向けて色々と準備を進めています。何を準備しているのかはたぶんブログやSNSでは公表しない可能性が高いですが、楽しみにしています。 ◎…

2024/2/15(木)友達

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・楽器練習・読書 本日は涅槃会ということでXでは関連するポストがたくさんされていましたね。 ◎本日の仏教 2月12日に研修として東京へ行ってきました。能登へボランティアに行くという案もありましたが、計画段階では状況…

2024/2/8(木)ゴールというかスタート

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習・読書 昨日勤務先で毎年出している冊子の編集作業を終えて、出稿したところです。一旦気持ちがスッキリするかなと思いましたがそんなことはなく、これは終わりではなくスタートなのだなという心境です。少しでもいいも…

2024/2/3(土)ご投稿いただきありがとうございました

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習・読書 今日は午前中法務のあと、カフェで事務仕事や作業をしました。場所を変えると集中できますね。集中力が切れたあとは散歩しました。思考が整理できるので歩くのが好きです。特別な予定がない日はなるべく散歩した…

2024/2/2(金)生活者

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務今日は午前中大事な会議、昼過ぎに葬儀、夕方に聞法会でお聴聞、夜は講座スタッフの事前学習会、そのあと事務仕事、帰宅後動画&ブログアップという流れでした。 盛りだくさんな1日で正直反省点も多々あるのですが、やりき…

2023年おすすめ仏教書ブックガイド

「#2023年おすすめ仏教書3冊」とハッシュタグを付けてツイートして、2023年に読んだおすすめ仏教書3冊を紹介し合うという企画をおこないました。 皆様ご投稿ありがとうございました。 企画の詳細は以下のブログ記事をご覧ください。 akatsuki-blog.hatenadia…

2024/2/1(木)最近のあれこれ

◎本日の活動 先週は色々なことが重なってブログやSNSが更新できませんでした。ということで、最近のあれこれをダイジェスト的に書いておきます。 ・YouTubeチャンネルの登録者が1000人を超えました→今年の目標その1を達成です。・1/21(日)チャリティーライブ…

2024/1/21(日)サスティナブル

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習・打ち合わせ 3月に開催されるチャリティライブの打ち合わせに出席しました。能登半島地震について、できれば様子を見つつ現地に足を運びたいですし、今回のようなチャリティ活動もしていきたいと思っています。詳細が…

2024/1/11(木)タイミング

◎本日の活動 ・勤行・勤務・楽器練習 今日は久々に反省しました。昨日同僚と熱い話になったのですが、まだきちんと理解できていないことを批判してしまいました。「批判するときこそ丁寧に」ということを今まで以上に徹底していきたいです。 ◎本日の仏教 www…

2024/1/9(火)慈悲

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 年末年始の休みが終わり、本日より勤務先の業務がスタートです。これまでの事業に加え、今年は私が思い描く独自の企画も行っていきたいなと思案中です。図書館であることを生かしたいのですよね。 ◎本日の仏教 今年はどこか…

2024/1/6(土)入門

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・声明の自主練・楽器練習 今年は耳の調子を悪くして以来疎かになっていた声明(お教)の練習を、もう一度頑張えいたいと思っています。昨年末、久々に別院の報恩講に出仕した際にやはり儀式にも携わりたいという気持ちが湧い…

2024/1/5(金)思いは一つ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・おすすめ仏教書結果集計 お参り先では年明けからのニュースの話題で持ちきりです。支援したり、備えたり、まずは自らの生活に集中したり、すべて大切なことだと思います。各々が今できることをしていきたいですね。 ◎本日の仏教…

2024/1/3(水)譜面作成

◎本日の活動 ・勤行・譜面作成 明日はクローズドな場ですが坊さんバンドの新年初演奏です♪今日はせっせとホーン隊の譜面を作っておりました。楽しみです! ◎本日の仏教 今年僧侶として音楽活動をする際の目標は以下の二点です。 ・ソロ活動も充実させる・坊…

2024/1/2(火)新年から

◎本日の活動 ・勤行・知人とお茶・親戚の集い 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。石川県に知人が数人いるのでとても心配しております。私にできることがあればしていきたいと思っています。年明け早々にこのような事態になり大変驚いているところ…

2023年を振り返ってみる

本日は令和5年12月31日ということで、2023年を振り返ってみたいと思います。 ◎仏教について まずは今年もおすすめ仏教書企画にご投稿いただき、ありがとうございます。今年も素敵な仏教書との出あいがたくさんありました。 akatsuki-blog.hatenadiary.jp 1/5…

2023/12/23(土)おすすめ

◎本日の活動 ・お参り・坊さんバンドの集い 喉の調子がイマイチな住職の分までお参りを頑張ったので、なかなかハードスケジュールでした。でも心地よい疲れです。 夜は坊さんバンド関係者が集まって1年お疲れ様会です。 このブログをアップしてから向かいま…

2023/12/11(月)ゴジラ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・法務 昨日ゴジラマイナスワンを観に行きました。少しネタバレですが、今作のメッセージはシンプルなのかなと思いました。それは映画に沿って言えば「生きてよい。生きようとしてよい」ということです。人生においてはどうに…

♯2023年おすすめ仏教書3冊

♯2023年おすすめ仏教書3冊 ◎企画説明 音楽雑誌でその年のベストアルバムを選ぶ企画があります。同じように仏教書でやってみたら面白いのではないかと思い始めた企画で、今年で6回目になります。 投稿結果を集計して共有させていただきます。新たな一冊との出…

2023/11/21(火)報恩講へ向けて

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 ・楽器練習 近々法要の場で演奏の機会があるので、その打ち合わせ&音合わせをしました。 少しだけ仏教のお話も交えながら演奏します。 ◎本日の仏教 本日より東本願寺(真宗本廟)にて報恩講がお勤まりになります。私の所属…

2023/11/15(水)挑戦

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 本日は勤務先でミーティングでした。この会議に限らずですが、まだまだ大量に紙を使う会議が多いと感じています。 できるだけ事前にデータで資料を配布して、各自スマホやiPadで確認するという形態に移行できないかと考えて…

2023/11/14(火)アップデート

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書・楽器練習 勤務先で新しい機材を購入したのですが、最新版はやはりすごいですね。 機材やガジェットだけではなく常識や価値観なども含め、気づかないうちにアップデートされているものってたくさんあるのでしょうね。 ◎本…

2023/11/5(日)ここ最近の

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日はお参りとインプットという落ち着いた一日でした。お参り先の皆様お仏教の話や音楽の話ができて嬉しかったです。ともにお念仏して語り合うことを丁寧に続けていきたいです。 ◎本日の仏教 ここ最近の私の仏…

2023/10/24(火)一人ひとりの声

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 明日あさってと研修旅行なので今日中に仕事が片付くか心配していたのですが、必要最低限はできたと思います。明日から静岡へ行ってきます。 ◎本日の仏教 真宗本廟(東本願寺)では親鸞聖人の御命日である11月28日に…

2023/10/23(月)奉仕

◎本日の活動 ・勤行・勤務・奉仕研修スタッフ・読書・楽器練習 今月末に演奏が立て続けにあるので、今はその準備を進めているところです。プロの演奏を聴いたばかりなのでモチベーション高めで練習に取り組むことができています。告知できるものに関してはSN…

2023/10/22(日)純粋に

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習最近夜に予定が入ることが多く、動画やブログの更新が止まっていました。書きたいネタや撮りたいネタはいくらでもあるんですけどね。またこれからぼちぼちとペースを上げていこうと思います。 ◎本日の仏教 8月に …

2023.9.23(土)糸

◎本日の活動 ・お参り・法話本日は坊さんバンドの先輩のお寺の法要で法話を担当させていただきました。 一緒に演奏することもできてう嬉しかったです♪ ◎本日の仏教 先輩のお寺でピンチヒッターとして法話をさせていただいたのですが、本当にいい経験になりま…

2023.9.20(水)型

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 私の住む地域はすっきりしない天気でした。 このまま、もう少し涼しくなってほしいなと思います。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました。 www.youtube.com 最近のX(旧Twitter)に関連するの話だと思われそうで投稿するか少…

9/19(火)本尊

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 帰宅したら家族が出かけていたので外食しました。お一人様も好きなのですよね。でも料理を待つ時間が手持ち無沙汰だったので、ついついX(旧Twitter)で夢を語ってしまいました。恥ずかしいですね。ちなみに現在は目標を実現…

9/18(月)お酒

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 この3連休はお彼岸が近いこともあってお参りが普段より少し多めでした。 久々にお会いして近況報告などしていただけるのがありがたいですね。 ◎本日の仏教 最近Xでお酒を本堂で提供する件が話題になっていますが、これ…