あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024/1/9(火)慈悲

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書

年末年始の休みが終わり、本日より勤務先の業務がスタートです。これまでの事業に加え、今年は私が思い描く独自の企画も行っていきたいなと思案中です。図書館であることを生かしたいのですよね。

 

◎本日の仏教

今年はどこかのタイミングで歎異抄を学びたいと思っています。
昨年末の名古屋別院報恩講リレー法話のテーマが歎異抄だったのですが、本当に受けとめが難しいなという感想でした。第四章について尊敬する先輩がお話しされていたのですが、聖道・浄土どちらの慈悲が良い悪いという話ではないと押さえたうえで「如来の浄土の慈悲は聖道の慈悲しかできない私たちを包みこんでいて、ともに南無阿弥陀仏の場を生きるところにはたらいている」という内容だったと記憶しています。そこに慈悲の「かわりめ」があるのだといいます。とてもよいお話でしたが、以前から第四章のお話を聞く際に感じる疑問というか難しさを思い出したりもしました。原文を素直に読めば如来の慈悲によって救われるというよりも「念仏していつか仏となって衆生を助ける」と書かれているように思うのですね。先輩に質問してみます。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp


◎本日の音楽

八代亜紀 / 舟唄

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com